読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なまちゃろぐ

ちいさな工夫でたのしい暮らし

わたしがブログを1年続けて変わった3つのこと

その他

f:id:namachalog:20160109183633p:plain こんにちは。なまちゃ(@namatea_bsc)です。

このブログ「なまちゃろぐ」を始めて、
本日、2016/1/9で1年が経ちました!

更新頻度は高くはないものの、飽きっぽい私が1年楽しんで続けられたのはとってもすごいこと。

ブログを見てくださったり、感想をくださる方のおかげです!
趣味の自己満のブログで、感想がほしくてやっているわけではありませんが、やっぱり反応がいただけると、とっても嬉しいのです。ありがとうございます。

さて、2016年最初の記事の今回は、わたしがブログを1年続けてみて変わったことと、2016年の更新について書いてみます。

ブログを1年続けて変わった3つのこと

1) 文章を書くことの苦手意識が減った

このブログは「何かあたらしい趣味を作ろう」と始めたものですが、実は“裏目的”として、文章を書く練習のためというものがありました。

仕事をしながら、「要点を簡潔に文章にまとめる」重要性とスキル不足を実感していて、ブログを書くことで、ちょっとでも練習になったらいいなと思っていました。

作文スキルが上がったかは不明ですが、
少なくとも文章を書くことへの苦手意識は減りました。というか、今はむしろ、
ブログも仕事でも文章を書くことが楽しいです。
これはとってもいい変化!

今年の課題は語彙力向上…!

2) ネット上で人と話すことが増えた

ブログを始めてから、主にTwitterでてちょらーさんやブロガーさんとお話しする機会が増えました。
ブログのことで話しかけてくださったり、ブログのことをつぶやいておられる方にこちらから話しかけるなど、ブログがよいきっかけになっているように思います。

ネットでも人見知りだったわたしなので、これまでは自分からは話しかけることができませんでした。
今は、自分と同じ趣味の方とお話しができるのがとても楽しいです。

また、ブログの感想をいただけることもあって、とても嬉しく思っています。
上述しましたが、感想がほしくてやっているわけではないけど、反応があるとやっぱり嬉しいんです。

ということで、今年はもっと積極的にいろんな方に話しかけたいと思っています!

3) 友だちから手帳について質問されるようになった

このブログのこと、親しいお友だちは知っているんですが、2016年の手帳何買ったらいいかなー?って、数人に質問されました。
これはちょっと面白い変化でした。うきうきわくわくしながら、どんな手帳がいいかな?って考えましたよ♪

2016年「なまちゃろぐ」について

更新頻度

趣味で続けているブログなので、ゆるーく続けていけたらと思っています。
昨年のまとめ記事にも書きましたが、今年はブログ以外に力を入れたいことがいろいろあるので、こまめな更新はできないかもしれませんが、昨年くらいのペースでまったりと更新していきたいです。

更新内容

手帳ガチ勢にとっては1年中手帳シーズンなので(笑)、春も夏も手帳ネタは書くと思います。

ただ、このブログって実は手帳ブログではないので、手帳や文具以外のネタも書いていこうと思っています。

ブログ名の横(iPhoneは下)に、「ちいさな工夫でたのしい暮らし」と書いているのですが、一応このブログのテーマ(わたし自身のテーマでもあります)がそれで、ちょこっと工夫して暮らしを楽しめたらなと思っています。
そのツールの1つが手帳なんですね。だから、アプリのこととかその他のことも書きたいなとは思っています。

とはいえ、圧倒的に手帳関連の記事が多くなるでしょう…!好きなので。

あと、企画系は昨年やってみて楽しかったので、今年もやりたいです。
自分でやるのが難しければ、誰かの企画に参加したいです。
コラボみたいなのもできたら楽しそうだよね…言うだけならタダ。

おわりに

ブログを始めて続けて、素敵な出会いもたくさんあったし、わたし自身がとても楽しめました。
今年もまったりと楽しんで更新していけたらと思いますので、よろしくお願いします!