なまちゃろぐ

ちいさな工夫でたのしい暮らし

リンネル2015年11月号の付録がジブン手帳にぴったり!手帳タイムの悩みも解消された♪

f:id:namachalog:20151004152021j:plain

こんにちは。2016年もジブン手帳ユーザーの、なまちゃ(@namatea_bsc)です。

手帳ゆる友の桃さん(@hanagoromomo)のブログで、リンネルの付録のことを知りました。

kurashi.l-ife.xyz

桃さんは、Google+の「ジブン手帳同好会」の投稿を見て知られたそうです。

plus.google.com

デザインもかわいいし、ジブン手帳にぴったりなら買うしかない!
と、普段は見られない行動力で書店へ買いに行きました(笑)

可愛い上に、手帳タイムの悩みまで解消されましたよ♪
気になる使い勝手や私の使い方をご紹介します(^^)

リンネル 2015年 11 月号 [雑誌]

リンネル 2015年 11 月号 [雑誌]

総柄生地だから、デザインは人それぞれ!

秋らしく上品なチェック柄。
季節感のあるアイテムって、わくわくしますよね!

こちら、総柄生地を使っているので、生地を使う場所によって微妙に柄が異なるとのこと。
実際、私の持っているものと、雑誌の表紙に載っているものでは、デザインがちょっと違いました。

f:id:namachalog:20151004152037j:plain 私のは、緑多めで、ちょっと落ち着いた感じかな♪

やや残念なのが、ほつれがあったこと…

f:id:namachalog:20151004152048j:plain

付録だからしょうがないかなーとは思います。

ジブン手帳とおともの文具を持ち歩くのにぴったりサイズ!

開いてみた写真です。 f:id:namachalog:20151004152059j:plain ファスナーでがばっと開きます。

◆メッシュポケットにはジブン手帳スタンダードがぴったり

f:id:namachalog:20151004152140j:plain メッシュポケット(ポケット1)は、ジブン手帳スタンダードがすっぽりおさまるサイズ。
もちろん、ミニなら余裕を持って入ると思います。

f:id:namachalog:20151004154344j:plain こちらのポケットには、ジブン手帳と、デコるときに使うシールを入れています。

◆ミニポケットには細々したものをざっくり収納!

写真右側の2つのポケットには、こまごまとした文具を収納しています。

f:id:namachalog:20151004154405j:plain ポケット2にはフセン。
こんなに入ってもまだまだ余裕です。

f:id:namachalog:20151004154424j:plain ポケット3にはペン・マステ・デコラッシュ。
マステは、よく使うものをタピオカストローに巻き巻きしました。

わりとざっくりとしたポケットですが、私はポケットが多すぎるとどこに何を入れたらよいか迷ってしまうので、このくらいのざっくり感が好みです。

◆マチが大きめで、まだまだたくさん入りそう!

私は今のところこのくらいでとどめていますが、マチが大きいのでまだまだ入ります。

f:id:namachalog:20151004154445j:plain A5のノートも余裕で入りますし、ジブン手帳LIFEや家計簿にしているA5ノートを入れてもいいかなーなど、いろいろと考えています。

持ち運び簡単で、手帳タイムのお悩みも解決♪

◆手帳タイムの悩み

私はジブン手帳は基本的に家に置いていて、リビングの机で書くことが多いです。

そんな私の手帳タイムの悩みとは…
棚の上や収納ボックスから、ジブン手帳、ペン、マステ、フセンなど、手帳グッズを持ってきて、書き終わったらまた戻すこと。

使ったらまた戻すなんて当たり前のことなんですが、いちいち面倒で!
ご自分のデスクを持っている方がうらやましい!と思っていたんです。

◆1つにまとまっていると便利!

そこで、このバッグ。
手帳タイムに必要なものが1つにまとまっているので、手帳タイムをとるときはこのバッグを持ってきて、終わったら戻すだけ。
手軽なのでズボラな私にぴったりです♪笑

しかも、意外と自立するし、がばっと開いて中の細々したものが取り出しやすいです。

私はカフェなどで手帳タイムをとることは少ないですが、このバッグにサイフとスマホを入れて、近くのカフェで手帳タイムなんてこともできそうです。

まとめ:手帳専用バッグがあると、手帳タイムがはかどる!

今回リンネルの付録を紹介しましたが、これに限らず、手帳専用バッグがあると便利だなーと思いました。
カラーも豊富な、リヒトラブのバッグインバッグとかが人気かな?

リヒトラブ バッグインバッグ A7553-4 橙 A5

リヒトラブ バッグインバッグ A7553-4 橙 A5

皆さんも、よい手帳ライフを♪

リンネル 2015年 11 月号 [雑誌]

リンネル 2015年 11 月号 [雑誌]

◆関連記事