読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なまちゃろぐ

ちいさな工夫でたのしい暮らし

11月にやりたいことを、手帳とブログに書いてみた #今月のwishlist

f:id:namachalog:20151103121603j:plain

こんにちは。なまちゃ(@namatea_bsc)です。
面白そうな企画を発見したので、参加してみることにしました。

nisi-su.hatenablog.com

やりたいことをリストにして「見える化」すると、叶いやすくなることを実感しています。

頭の中だけで考えているだけだと、忙しくなると「やりたいこと」が埋もれてしまいます。
リストにしておけば、見返したときに思い出すので、実行力が高まります。
さらに、ブログに書いておけば、人の目が入るので、背中を押してくれそうです。

手帳の活用のことをよく書いているブログなので、

  • 11月にやりたいことリスト

  • 手帳への書き方

について書いてみます♪

11月にやりたいことリスト

やりたいことはたくさんありますが、今月やりたい!という気持ちが強い3つに絞ってみました。

1) 服のお片づけを終える

先月から、こんまりさんのやり方を参考に、お片づけをしています。 まだ服のお片づけが途中なので、今月中に終えてしまいたいなーと思っています。

namachalog.hatenablog.com

2) Awesome Noteの服リスト(秋冬)を完成させる

服リストを作り始めたのは、たぶん、こちらの記事がきっかけだったと思います。
自分の持ち物をひたすらEvernoteに突っ込んでみたら想像以上にスッキリした - ごりゅご.com

持っている服が把握できず、お買い物のときに合わせる服が思い浮かばなかったり同じような服ばかり買ったりして困るので、Awesome NoteというEVERNOTEと連携できるアプリに、服リストを作っていました。ただ、手持ち服が多くてめんどくさくて、途中で放置していました。

そんなときにこちらのブログ記事を拝見して、わたしもやりたい!とやる気スイッチが。

sumirexxx.com

ちょうど服をお片づけしている最中なので、服が少なくなった今がチャンスかな!と。とりあえず、秋冬モノのリストだけでも完成させたいです。

3) クロスステッチキット(1)を完成させる

秋になると手芸がしたくなる。

気になっていたクロスステッチを始めてみました。
超絶不器用なので、フェリシモ クチュリエの初心者キットから。

www.felissimo.co.jp

#ちくちく 今日も少し進んだ⍢⃝ #クロスステッチ #crossstitch #ハンドメイド #handmade

少しずつやっていてまだ完成していないので、今月中に時間をとって、完成させたいです。今日、11月分も届いちゃったしww

「今月やりたいことリスト」の手帳への書き方

手帳にいろんなリストを作るのが好きです。「今月やりたいことリスト」の書き方について、今回の企画をきっかけに、書き方・やりたいこと管理のしかたを考えてみました。

マンスリー

マンスリーのTodo欄に、「今月やりたいこと」を書き込みました(使っているのはジブン手帳です)。

f:id:namachalog:20151103121616j:plain

ちょっと前まではやるべきこととやりたいことを色分けして書いていたのですが、こちらのブログ記事を参考に、上下で分けてみました。上のほうが「やるべきこと」下のほうに「やりたいこと」です。
【ジブン手帳の使い方】100円ノートに情報集約、タスクを管理する活用方法 - イロトリドリ

プラス、一工夫♪ということで、やりたいことは、チェックボックスを四角ではなく、ハートにしてみました。理由は、なんかそっちのほうが可愛いしテンション上がるからです(笑)

ちなみに、他にもチェックボックスはリンゴ・星・お花などにしたこともあります。

ウィークリー

マンスリーにやりたいことを書いただけでは、いつやればいいのかがわかりません。その都度考えるのは面倒ですし、やるべきことと同様、やりたいことも予定に入れてしまったほうがいいのかも?と思うようになりました。

そこで、いつやるかを決めて、ウィークリーページの、該当する日の目立つところに書き込むことにしました。ここもハートです♡

f:id:namachalog:20151103121636j:plain

やる日まで決めてしまうと、予定が入ったり体調崩したりして実行できなかったときに嫌な気分になってしまうので、これまで避けていましたが、今回やりたいことが3つと少なめなこと、やりたい気持ちが強いことから、日にち指定することに。ずれたらずれたでいいかなと思ってます。

おわりに

来月の頭に、実際に「やりたいこと」ができたのか結果発表と、手帳での管理方法の気づきなどを、またブログに書けたらなぁと思っています。
さて、今日は早速「やりたいこと」を進めていきます♪