なまちゃろぐ

ちいさな工夫でたのしい暮らし

2015「なまちゃろぐ」まとめ

こんにちは。なまちゃ(@namatea_bsc)です。
2015年も、今日で最後ですね。師走、早かった…!
そんなこんなで、今年最後の更新です。

2015年の、当ブログ「なまちゃろぐ」のまとめ記事です。
人気だった記事などをまとめてみました。

2015年読まれた記事ランキング

今年読まれた記事をランキング形式で紹介します!

今年といっても、このブログを始めたのが今年の1/9、アクセス解析を始めたのが9/5なので、実際には9/5〜昨日までの約3ヶ月のランキングになります…

まぁ、アクセスが伸びたのが9月頃なので、結果はあまり変わらないでしょう!

ということで、5位から発表です〜

5位

namachalog.hatenablog.com

書いていてとても楽しかった記事です。
Twitterでは、しまむらのフレークシールとつけペンに反応いただけた記憶があります。
つけペンとインクの記事はしばしお待ちを…!

4位

namachalog.hatenablog.com

今でもこのバッグは愛用中です。
結構入るんですよ。今は手帳やノートが4冊+おとも文具が入ってます。

3位

namachalog.hatenablog.com

これは、ジブン手帳氏のFacebookで紹介していただいたことがきっかけでたくさんの方に見ていただけた記事。 このとき書いた気持ちは、今も変わりません!

2位

namachalog.hatenablog.com

どうやら、「ジブン手帳 使い方」でたくさんの方が検索して見てくださったようで、ジブン手帳の人気っぷりが伺えます!
来年もお世話になりまっす!

1位

namachalog.hatenablog.com

1位はガントチャートの記事でした~
ちらほらと「ガントチャートどう使えばいいのー」という声をきき、「私が書いちゃえ!」と書いたやつです。
結構気合入れて書いたものなので、たくさんの方に見ていただけて嬉しいです(^^)

こちらも「ガントチャート 手帳」「ガントチャート 使い方」等で検索して見てくださっているようで!
じわじわと見られ続けているところを見るに、みなさんやはりガントチャートの使い方に迷っておられるのだなぁと…。
使えるようになると結構便利なので、使ったことがないかたも、一度失敗した方も、2016年はぜひ…!

雑感

見事に手帳ばっかりのランキングでした!
1位のところに「気合入れて書いた」と書きましたが、ランクインしているものはどれも気合入れて書いたものたちです。
もちろん、どの記事も気合入れていますが。

中の人的推し記事

上記ランキングにはランクインしなかったけど、書いてる私的にオススメの記事をご紹介します♪

19人の素敵な手帳を覗き見してみませんか?

namachalog.hatenablog.com

企画ということもあり、推させてください!

本当にたくさんの方に参加していただけたこの企画。
更新後、「見て楽しめた」「来年もあればぜひ」など声をかけてくださった方もいて、みなさんのおかげでいい企画に仕上がってよかったな…!と感激しました。
来年のことはわかりませんが(笑)、また何か企画ができたらなとは思っています。

手帳以外で読まれてる記事

namachalog.hatenablog.com

今でも愛用してます、大島椿。
更新当時は短めショートボブ、今はセミロングでパーマもかけてますが、髪のダメージ防止や広がりをおさえるのに活躍してくれています。
プチプラでしっとりして、用途もいろいろ使えるのでオススメです!

あまり読まれてないけど好きな記事

namachalog.hatenablog.com

個人的な思いが一杯詰まっているので、私としては好きな記事です。
来年もプチクリやりますー!

ふりかえり

今年は47記事の更新でした。 趣味でやっているブログですが、いろいろな方に見ていただけて、反応いただけて、とても嬉しかったです。

来年はブログ以外にも頑張りたいことがありますが、書きたいネタもまだまだたくさんあるので、まったりペースで続けていきたいと思っています。

2016年も、よろしくお願いします!