なまちゃろぐ

ちいさな工夫でたのしい暮らし

あなたの2015年の手帳のお気に入りページを見せてください【Twitter企画】

f:id:namachalog:20151223210315j:plain こんにちは、手帳大好き、なまちゃ(@namatea_bsc)です。

「あなたの2015年の手帳のお気に入りページを見せてください」という企画を思いつき、参加者の方を募集していました。

今年1年を手帳とともに振り返りながら、お気に入りのページを選んで、写真つきで投稿してもらうというものです。

今年お使いの手帳の中で、お気に入りのページを見せてください。
手帳とともに1年を振り返りながら、思い入れのあるページ、好きなページ、気に入っているページを選んでみませんか?
みなさんの手帳をブログにまとめさせていただきます。
素敵な手帳を見せあいっこしましょう!

手帳オフ会に参加できなくても、手帳好き同士で交流できたら楽しいなと考えていたときに思いついた企画です。
この企画をきっかけに、手帳好きな方の交流が増えたらな…!と思っています。

今回、なんと18名もの方が企画に参加してくださいました!
本当にありがたいことです…!
早速、18名+私=19名の手帳のお気に入りページをご紹介しますね♪

2015年の手帳のお気に入りページ

手帳の写真の下に、参加者さんのお名前、お使いの手帳、お気に入りポイントを載せています。参加者さんのアカウント(@~)をクリックすると、元ツイートに飛ぶようにしています。
また、僭越ながら、この色でひとことコメントを添えさせていただいています。

手帳の形態ごとに分けていますが、その他は順不同です。

マンスリー

f:id:namachalog:20151223210319j:plain ぷみこ♡ さん (@p3ko83)
【お使いの手帳】nami*nami series のA6サイズの手帳
【お気に入りポイント】

 転機だった4月~6月は手帳をフル活用してました☆

フル活用しながらも、手帳自体のデザインと、ゆるっとしたシールや手書き文字で、とても可愛い雰囲気ですね。

ウィークリー(レフト式)

f:id:namachalog:20151223210322j:plain マサ子 さん (@masapen3)
【お使いの手帳】ほぼ日手帳WEEKS
【お気に入りポイント】

書いてる事はどーでもいいことやねんけど、絵と文字のバランスが好きかなー(´ー`)
後、珍しくシールいっぱい貼った!

かわいいイラストが目を引きます。こんな風に描けたら楽しそうです…!文字のみちっと感も素敵!

ウィークリー(バーチカル)

f:id:namachalog:20151223210327j:plain きたむら さん (@y_kitamura_65)
【お使いの手帳】opini
【お気に入りポイント】

大きめなのと、ラインや文字の赤黒バランスが好きです
この週を選んだのは、フリーライターを始めた週だったからです。できるだけ効率が良く仕事しようと、ライフスタイルを確立するための記録をしたり、to doリストをどんどん消して、達成感を残したりした、特に充実した週でした。

がっつり使いこなしておられる感じが素敵です!大きな文字や、みっちりとつまったタスクなど、とても達成感が得られそうですね。

f:id:namachalog:20151223210331j:plain 栗ドラやき さん (@duolayezhi)
【お使いの手帳】ジブン手帳
【お気に入りポイント】

シールを貼って、他のページより少し賑やかです。
絵も字もへたっぴだけど、自己満足で気に入っています。

淡い色みがやさしげな雰囲気ですね。キャラクターもかわいいです!手帳に愛着がわきそうですね。

f:id:namachalog:20151223210336j:plain そら さん (@sora70535760)
【お使いの手帳】ジブン手帳
【お気に入りポイント】

使い始めて、まだ1ヶ月足らずのジブン手帳11月最終週の写真です。ようやく使い方が固まってきた週なので1番気に入ってるページです。

使い方が固まってくると楽しくなってきますよね。「今日のテーマ」がとても気になります。参考になる使い方ですね!

f:id:namachalog:20151223210433j:plain なまちゃ(@namatea_bsc)
【使ってる手帳】ジブン手帳
【お気に入りポイント】
さくせんコマンドに「いのちだいじに」とあるように、この週ちょっとしんどかったんです。そんな中でも楽しめるように手帳を書きました。私にしてはイラスト多めなのも気に入っています。

f:id:namachalog:20151223210340j:plain ◆でこっち◆ さん (@decocchi_7134)
【お使いの手帳】ジブン手帳mini
【お気に入りポイント】

ジブン手帳の生みの親、佐久間さんに会ってサイン貰えたweekやから!ラクガキも出来てる!

使いこなしておられる印象です。落ち着いた色みが素敵。イラストがあると思い出を振り返りやすそうですね!

1日1ページ・フリーページ

f:id:namachalog:20151223210348j:plain たけすか さん (@takesuka)
【お使いの手帳】ほぼ日手帳
【お気に入りポイント】

 だいすきな映画をみて、わいわいした夏の日の灼熱をおもいだすので、どのページよりもバカっぽいけどお気に入りです!!!

とってもにぎやか!当時の感情がそのままよみがえってきそうですね。

f:id:namachalog:20151223210352j:plain ega さん (@precious0813)
【お使いの手帳】ほぼ日手帳
【お気に入りポイント】

 気球のシールがお気に入りでにぎやかページになりました♪

マステやシールと、文字のバランスが素敵です…!見開きの統一感がいいですね。

f:id:namachalog:20151223210344j:plain つくね さん (@nankotu_nuki22)
【お使いの手帳】ほぼ日プランナー
【お気に入りポイント】

 このページは書く時も楽しかったし、この時作ったオリジナルノートは今お出かけ記録帳として大活躍中で、見るたびにあの日行って良かったなあと思える1ページです。

シンプルで見返しやすい印象です。書いて、見返して、2度も3度も楽しめる手帳なのでしょうね。

f:id:namachalog:20151223210355j:plain
ヵトウ さん (@ykato1219)
【お使いの手帳】ほぼ日プランナー
【お気に入りポイント】

 他にも時々、模写はしているけれど、左上のおじいさんがよく描けて満足した日だったので選びました。文字だけ、メモだけ、殴り書きなど無計画に使っています。

映画を観て感じたことが思い出されそうな、ぎゅっと凝縮されたページですね。

f:id:namachalog:20151223210358j:plain フジヨシマイティ。 さん (@maity522megane)
【お使いの手帳】ほぼ日avec
【お気に入りポイント】

 ホークスが日本一になった勢いそのままに描きました。

これはインパクト大!!とてもシンプルなだけに、嬉しさがダイレクトに思い起こされそうですね。

f:id:namachalog:20151223210402j:plain 待鳥 さん (@linnutlinnut)
【お使いの手帳】ほぼ日カズン
【お気に入りポイント】

この頃が一番のびのびと手帳を書いていたなぁ。色合いもまとまっていて、見開きで好きなページ。てはさんの日付シートがまだ初期バージョンなのも見どころの一つです(´∀`*)

淡い色合いが素敵です。楽しんで書いておられるのが伝わってきますね。

f:id:namachalog:20151223210406j:plain さやまゆき さん (@yuma887plnr)
【お使いの手帳】ほぼ日カズン
【お気に入りポイント】

 この日は、去年行けなかったイベントだったので、今年は行けてとてもうれしくて楽しかった。そんな1日。

思い出が詰まったページなのですね。時間軸も活用すると、1日の流れがよくわかりますね。

f:id:namachalog:20151223210410j:plain バンビ さん (@butter878)
【お使いの手帳】エディット
【お気に入りポイント】

 憧れの牛久大仏に会えて本当に嬉しかった思い出いっぱいのページです❤

イラスト入りで、文字もたっぷりで、感動が伝わってくるようなページですね!

f:id:namachalog:20151223210413j:plain cloudynoor さん (@cloudynoor)
【お使いの手帳】nanukノート
【お気に入りポイント】

気に入っているのはシマウマさんのページ。いろいろ試行錯誤しながらも、だんだん書き方にスタイルが出てきた頃の手帳です◎

とってもおしゃれ…!このシンプルさや余白の感じがとても素敵です。自分らしさが出てくると愛着がわいてきますよね。

f:id:namachalog:20151223210418j:plain あつき さん (@atk1029)
【お使いの手帳】ジブン手帳mini IDEA
【お気に入りポイント】

語彙力がなくても見直すと思い出して楽しくなります。久々に落書きもしたページです

イラストと写真がたっぷりで楽しいページですね。IDEAにページを付け足すというアイディアもいいですね!

f:id:namachalog:20151223210422j:plain ゆう さん (@yu_snowdrop)
【お使いの手帳】スケッチブックダイアリー
【お気に入りポイント】

動物園→植物園→水族館と巡ったのを楽しくまとめられたページなので

マステの使い方がおしゃれです!楽しかった思い出がぎゅっと詰まっている感じが素敵です。

f:id:namachalog:20151223210426j:plain ぱぴこ さん (@iipapillonii)
【お使いの手帳】旅するEDiT
【お気に入りポイント】

 いのちのたび博物館行った時の1ページです(・◇・)

タイムスケジュールがあることで、思い出も振り返りやすそうですね。写真が多くて華やかです!

おわりに

本当に、たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。
Twitterで紹介いただいた方も、ありがとうございました。RTで回ってきて参加してくださった方も多いです。
素敵な手帳をたくさん見せていただいて、眼福です…!

手帳は書いた時だけではなくて、振り返ったときにも楽しめますよね。
今回の企画で、振り返るきっかけになって楽しかった、と言ってくださった方がおられたのが、とっても嬉しかったです。

この企画には、オンラインでもっともっと手帳好きさんが交流できたら…!という狙いもありました。
私自身は企画を通してこれまで知らなかった方とお話しできてとても嬉しかったのですが、これを私だけが楽しむのはもったいないです。

元ツイートのリンクを貼らせていただいているので、素敵な手帳だな!と思ったら、ぜひそれを書いたてちょらーさんに感想を伝えていただけたらと思います!
企画がきっかけで交流が広がったら嬉しいな。

最後にもう一度、企画に協力してくださった皆様、ありがとうございました!