読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なまちゃろぐ

ちいさな工夫でたのしい暮らし

2016年の手帳はこう使う!私の手帳会議録まとめ

f:id:namachalog:20160114214231j:plain

最終更新:2016/10/1 リンク追加

こんにちは。なまちゃ(@namatea_bsc)です。

2016年が始まって2週間経ちましたね。
みなさん、2016年の手帳とは仲良くできていますか?

2016年になり、手帳の使い方を2015年とは少し変えたので、
手帳を使う目的や使い方、使い分けをまとめてみました。

このページには手帳の使い方や使い分けなどの概略を載せています。
詳しい使い方の記事を書いたら随時リンクを貼っていく予定です。

2016年に使う手帳

2016年はジブン手帳、ブラウニー手帳、ほぼ日手帳を使う予定です。

ジブン手帳

ジブン手帳を使うのも3年目になりました。

ジブン手帳を使う目的

①心身の健康管理、②時間を上手に使って夢や目標を叶えていくこと

使い方

主に、プライベートの予定管理とログをつけています。
基本的には、昨年の使い方を踏襲しています。

◆概略◆

▽「藍玉スタイル」さんの手帳インタビューで、大まかな使い方を紹介しています。
手帳の使い方インタビュー#42 なまちゃさん×ジブン手帳×368ページフリーノート | 藍玉スタイル

▽こちらにも使い方が少し載っています。
namachalog.hatenablog.com

◆心身の健康管理◆

ガントチャートはこんな風に使っています。今は健康管理メインです。
namachalog.hatenablog.com

▽「癒しのページ」を作っています。
namachalog.hatenablog.com
namachalog.hatenablog.com

◆時間の使い方・夢や目標の管理◆

▽やりたいこと(夢や目標)の管理方法です。
namachalog.hatenablog.com

▽3ヶ月ごとに目標の振り返りをしています。 namachalog.hatenablog.com

◆日記・ライフログ

▽1日を簡単に振り返っています。 namachalog.hatenablog.com

ブラウニー手帳

初めて使う手帳です。実はQTAオフ会でいただいたものです。

ブラウニー手帳を使う目的

仕事の予定・Todo管理

使い方

今の仕事用手帳を3月まで使いたい関係で、4月から使う予定です。
ウィークリーはバーチカルメインで使用します。
90度回転させて、仕事以外の予定も少し書き込む予定です。

ほぼ日手帳avec

実は、今年ほぼ日デビュー。

ほぼ日手帳を使う目的

「しあわせ」の可視化。

使い方

しあわせなこと、よかったこと、すきなことなど、書いて見返してしあわせになれることだけを書き込みます。
無理に毎日書かず、空いたページはあとから埋めていくスタンスで。

▽マンスリーページを、スキルコレクション用に使っています。 namachalog.hatenablog.com

まとめ

今年は主に3冊の手帳を使うことにしました。
ジブン手帳は継続、ブラウニー手帳とほぼ日手帳は初めて使います。
それぞれ役割が違うので、うまく使い分けられるんじゃないかな…?と、今は思っています。

ジブン手帳がメインで最愛なのは変わりませんが、ブラウニー手帳やほぼ日手帳についても、記事を書いていきたいと思っています♪
書いたらこの記事にどんどんリンクを貼っていきますね。

それでは、また。