読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なまちゃろぐ

ちいさな工夫でたのしい暮らし

今年の抱負、覚えてますか? 3ヶ月レビューでふりかえりと軌道修正をしました

f:id:namachalog:20160501190907j:plain こんにちは。なまちゃ(@namatea_bsc)です。

最初に謝らなければなりません…。
タイトルを見ておかしいなと思った方もおいでだと思いますが、

4月の始めにやってみた「3ヶ月レビュー」についての記事を、1ヶ月遅れで5月の始めに更新しています…。
そんなに違いはないので、4ヶ月レビューと振り替えて読んでいただいて構いません…

さて、気を取り直して。
今年も1/3が終わってしまいました。早いですね…。

ところで、1年の初めに今年の抱負を立てた方も多いのではないかと思いますが、
ずばり、今年の抱負、覚えてますか?
その抱負、どのくらい達成できてますか?

せっかく立てた抱負、立てっぱなしではもったいない!
抱負とか目標とかって、振り返ることで生きてくると思うんです。
3ヶ月はキリがいいので、振り返りをしてみました。

3ヶ月レビューの方法

今回3ヶ月レビューを初めてするので、やり方を考えてみました。

いつ

3,6,9,12月末~翌月の頭くらい

なんのために

今年のテーマ(抱負)のふりかえりと、次の3ヶ月の目標設定

なにを

  • 今年のテーマ(抱負)の自己評価

  • 今年やりたいことの達成度の評価

  • 今年やりたいことリストの見直し

  • 次の3ヶ月の課題設定、再スケジューリング

どのように

 今年のテーマ(抱負)の自己評価

今年のテーマを書いたページを見ながら、自己評価しました。

 今年やりたいことの達成度の評価

今年やりたいことをリストアップしたページを見ながら、どのくらい達成できたか計算しました。
「今年やりたいことリスト」については、以下の記事に書いています。

*参考:2015年にやりたかったことを、ジブン手帳とともに振り返ってみた - なまちゃろぐ

今年やりたいことリストの見直し

今年やりたいことリストを参照して、リストから削除したいものはないか確認しました。

また、とにかくやりたいことを書いているノート(わくわくノートと命名)の中から、今年やりたいことリストに追加したいものはないか探しました。

次の3ヶ月の課題設定、スケジューリング

今年の抱負や、今年やりたいことリストの達成状況を見て、改善策を考えました。

また、やりたいことリストを見て、いつ実行できそうかを考え、フセンでマンスリーに貼りました。
既にマンスリーに貼っているものについては、時期を見直しました。

実際にやってみた

レビューの結果

f:id:namachalog:20160501190911j:plain

今年のテーマの自己評価

私の今年のテーマはこれ。

実際に振り返ろうとすると…
抽象的すぎて振り返れませんでした(;´ω`)

確かに、SNSとかで知らない人に話しかけるのは頑張ってみているけど…?
え?それくらい?

でも、この「自分のカラを破る」というのは、今の私にとって大事なテーマなんです。

無理に評価せずとも、いつもこころに留めておくようにするのでも、いいかもしれないと思ったり…

うーん、でもそれではやっぱり気持ち悪いので、
「自分のカラを破る」→「新しいことに挑戦する」と読み替えて、
4月からは「1日1新」に挑戦することにしました。

*参考:初日は「あかすり」!1日1つは新しいことを体験する「1日1新」 | EX-IT

毎日新しいことをする!と思うと続かない気がしたので、
まずは、新しいことに挑戦できたら、それを1日の終わりに手帳に書くことにしました。

今年やりたいことの達成度の評価

達成:8/35=22.9%
達成&挑戦中:17/35=48.6%

やりたいことリストは年間で7割達成できたらいいなと思ってるので、まずまずですかね。

次に、挑戦中のものについて達成度を確認しました。
例えば、「ブログを年間○記事書く!」といったもの。実際にどれだけ書けているかを計算しました。

だいたいはいいペースだったのですが、読書だけちょっと足りない…
そこで、読書に関して改善策を考えることに。
改善策をいつ考えるか、予定を立てました。

 今年やりたいことリストの見直し

2つ追加しました。
課題設定・スケジューリングは略。

感想

やってよかった

1年って長いので、ここで軌道修正できてよかったなと思います。
せっかくやりたいことを書き出しても、実行できないとかなしいので…
やるべきことも、やりたいこともかなえられたらいいなと思ってます。

今年はできたわけ

この3ヶ月レビュー、去年からやりたかったのですが、去年はできませんでした。
今年は、以下の2点のおかげでハードルが下がってできるようになったと思います。

①日次レビュー→週次レビュー→月次レビューをやっているとすごくラク
ジブン手帳を使って、毎日、毎週、毎月簡単にレビューをしています。
時間は数分~数十分ですが、これをやっていることで、3か月分の月次レビューを見るだけで3ヶ月が振り返れたのでとてもラクでした。

②3ヶ月レビューを「週間計画」に設定した
そもそも、3ヶ月レビューって何をどうするのか…そこから考えないといけなくて、腰が重たかったんですよね。
そこで、3ヶ月レビューを「週間計画」に設定して、いくつかのタスクに分解したら、取り掛かりやすかったです。

週間(習慣)計画については、りんかさんがブログで紹介されています。

*参考:はじめてみませんか? 週間(習慣)計画 : 366日のとっておき家事

おわりに

こうやって書くとなんだか大変な感じがしますが、実際は1時間くらいでさくっと終えています。
何らかのかたちで振り返ることは大事だなと実感しました。

4月からの3ヶ月も、ほどよくゆるく頑張っていきたいと思います(´ω`)