なまちゃろぐ

ちいさな工夫でたのしい暮らし

なまちゃろぐ3年目をふりかえる

f:id:namachalog:20180114174537j:plain

こんにちは。なまちゃ(@namatea_bsc)です。

2018年最初の記事です!今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、当ブログ「なまちゃろぐ」は、早いもので2018/1/9に3歳となりました!

いつも読んでくださるみなさん、検索から来てくださったみなさん、ありがとうございます(^^)

それでは、3年目のなまちゃろぐを振り返っていきたいと思います♪

3年目に更新した記事

相変わらずまったりペース

【更新した記事:20】

2年目とほぼ変わらない亀更新(死語)

こんなペースですが「楽しみにしてます!」と言ってくださる皆様には感謝です。

手帳の使い方より、向き合い方を考えた

3年目は、手帳の使い方記事はほとんど更新しておらず、手帳との向き合い方、付き合い方について考えた1年だったかなと思います。

namachalog.hatenablog.com

namachalog.hatenablog.com

結構頑張ったのはこの記事。

namachalog.hatenablog.com

楽しかったのはてちょぷり祭り

namachalog.hatenablog.com

namachalog.hatenablog.com

namachalog.hatenablog.com

毎年恒例の企画も♪

namachalog.hatenablog.com

手帳以外の記事もそこそこ書きました。

namachalog.hatenablog.com

3年目に読まれた記事まとめ

3年目に読まれた記事をランキング形式でまとめてみました。
対象は今まで更新された記事すべて。1~2年目に書いたものも含まれます。

5位

namachalog.hatenablog.com

去年1位だった記事。
記事自体は2年前に書いたものですが、ジブン手帳人気はますます高まってるんでしょうね!

4位

namachalog.hatenablog.com

去年に引き続き4位。
コスパがよく、全身に使えて便利です。

3位

namachalog.hatenablog.com

去年に引き続き3位。
ファースト万年筆として、どっちを買おうか迷う人も多いんでしょうね。

2位

namachalog.hatenablog.com

去年に引き続き2位!
佐久間さんにTwitterでオススメいただいた記事です(´ω`)

1位

namachalog.hatenablog.com

「受験生 手帳」のキーワードで検索してたくさん来ていただいているみたい。
実際に受験時代に手帳を活用した方の体験談で、読み応えあると自負しています!

1位~5位は大きく差はなく、なまちゃろぐのロングラン人気記事たちです。まだ読んでない方はぜひ♪

ちなみに、3年目に書いた記事で一番読まれたのは…6位だったこちら。

namachalog.hatenablog.com

石井ゆかりさんに、Twitterでご紹介いただきました♪

4年目の「なまちゃろぐ」

いつも言っていますが、4年目もマイペース更新でいきたいと思います。

書きたい記事はたくさん思いつくのですが、なにぶん今年はオンオフともに忙しく…

ブログを書くことが息抜きにもなっていいんですけどね♪

今年もなまちゃと「なまちゃろぐ」を、どうぞよろしくお願いします!