読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なまちゃろぐ

ちいさな工夫でたのしい暮らし

手帳のガントチャートはどう使う?仕事「以外」で使えるアイディア4選!

手帳・文具

f:id:namachalog:20150919221112j:plain こんにちは。手帳大好き、なまちゃ(@namatea_bsc)です。

来年の手帳が店頭に並ぶ季節。
私も、2016年の手帳を買って、うきうきしています。

そんな中、最近SNSでよく目にするのが…
ガントチャート、どう使おうかな」
ガントチャート、私に使えるかな」
 という声。

みなさん、手帳のガントチャート、使ってますか?
使いたいけどどう使えばいいか分からないって人、多いのではないでしょうか。

私の愛用のジブン手帳にも、ガントチャートがついていますが、昨年はガントチャートをうまく使えず放置していました。
今年1年はいろいろ試してみて、自分にあった使い方を見つけました♪
ガントチャートは使い方の幅が広く、活用できればとっても便利ですよ!

今回は、私が実際に試した、仕事「以外」で使えるガントチャート活用アイディアを紹介します。

ガントチャートって?

f:id:namachalog:20150919221738j:plain

ガントチャート(Gantt chart)とは、プロジェクト管理や生産管理などで工程管理に用いられる表のことである。 棒グラフ(英: bar chartまたは英: bar graph)の一種でもあり、横棒によって作業の進捗状況を表す。
引用:ガントチャート - wikipedia

もともとは工程管理に使うものですが、それ以外にもガントチャートは様々な使い方ができます。

ガントチャートつきの手帳が増えてる?

ガントチャートがついている手帳といえば…
ジブン手帳 :私の愛用手帳。ガントチャートも方眼!
ブラウニー手帳:マンスリーが全部ガントチャート
CITTA DIARY六曜もついてるプロジェクトシートつき。
プロフェッショナルダイアリー:コピーして使えるProject sheetがついてます。
ガントチャートダイアリー:その名の通り!
などなど…

実際に増えているかは、詳しくないのでよくわかりませんが、ジブン手帳やブラウニー手帳、CITTA DIARYなど、今シーズン注目度の高い手帳に、ガントチャートがついていますね。

私が実際に試したアイディア4つをご紹介

私が【ジブン手帳で】実際に試したアイディアを4つ紹介します♪
もちろん他のガントチャートでも応用できると思います。
私はジブン手帳には仕事のことはあまり書かないので、仕事「以外」の用途にしぼっています。

イベント情報

f:id:namachalog:20150919221915j:plain ソシャゲのイベントって、多いですよね。いつからいつまでやっているのか把握しきれなかったので、ガントチャートに記入してみました。(ちなみに、きっかけは魔法使いと黒猫のウィズです。当時8つくらい同時にイベントしていたので…)

ソシャゲしないよ!って方も多いと思うのですが、他のイベント情報はどうでしょう?
見たい映画が近くの映画館でいつまでやってるかとか、博物館の特別展の会期とか、記入してもよさそうですよ。

習慣化したいこと

習慣化したいことを書いて、できたら○をつけるなりシールやハンコをぺたぺたするなりして、習慣づける方法です。

私は、朝活の習慣をつけたくて始めました。 f:id:namachalog:20150919221937j:plain 丸をつけてみたり…

f:id:namachalog:20150919221953j:plain 30分=1単位として、どのくらい朝活できたかを数字でメモしていました。

勉強記録

f:id:namachalog:20150919222011j:plain 学生さんとか、資格の勉強をしている社会人とか、読書をしたい人とかにおすすめの方法です。

勉強時間を棒グラフにして記録していました。
これは、勉強したかしてないか、一目瞭然です!
見える化することで、勉強してないと「やばい!」と思い頑張ろうとするし、たくさん勉強していると、モチベーションが上がります。

健康管理

体重や血圧を記録したり、薬を飲んだらチェックしたり。
ジブン手帳の場合は、方眼を生かして、折れ線グラフにすると、体重記録や基礎体温の記録にちょうどいいです。
下のほうにちょこっとメモをしとくと、見やすいかも。(例えば、体重が増えた日は、「前の晩食べ過ぎた!」とか)

ちなみに、私の今のガントチャートは、健康管理のみに使っています。
以前はソシャゲ情報や勉強記録と一緒に健康管理もしていましたが、やりたいことやるには健康が一番!ということで、健康管理をがっつりやりたいなーと思いまして。

f:id:namachalog:20150919222033j:plain テルモのPMSノートを参考に、上のほうに基礎体温の折れ線グラフを、下のほうに心身の状態についてメモしています。

めんどくさくなるかなーと思ったけど、意外と続いているし面白いです。
朝起きて体温測って顔洗って手帳開くっていう、習慣がついたのがよかったかな。ちなみに、朝は寝ぼけていていきなり手帳に書くのは危険なので、いったんルナルナのアプリに体温を記録してから、手帳に書き写しています。

ガントチャートで健康管理を始めてから、自分の調子に合わせて上手に予定が立てられるようになりつつあります。来週は調子があまりよくなさそうだから、今週のうちにタスク頑張って、来週はゆっくりしようとか。体調不良も、原因不明よりも原因が予想できるほうがすっきりするし対処もしやすいです。

他の記録はというと、ソシャゲはあんまりやらなくなったので記入が不要に。
朝活記録も、記録を頑張りすぎて疲れたので、やめました。今はまったり朝活やってます。
勉強時間はイヤリーをコピーして記録しています。こんな感じです。 f:id:namachalog:20150919222058j:plain

まとめ

ガントチャートの使い方4つ、いかがだったでしょうか?
使い方に迷っている方の参考になれば嬉しいです。
ライフスタイルや手帳の目的に合わせて、いろいろ工夫してみてくださいね。
いい使い方が見つかったら教えてもらえると嬉しいです!
それでは、よい手帳ライフを♪