なまちゃろぐ

ちいさな工夫でたのしい暮らし

好きなことにお金を使うために、お金の使い方を見直しています

f:id:namachalog:20170521220305j:plain

こんにちは。なまちゃ(@namatea_bsc)です。

梅雨に入りましたね!
夏に向けていろいろと予定を立てています。

でも、楽しいことってやっぱりお金がかかりますよね。
わたしは、普段の無駄遣いを減らして、楽しむ時はお金を使いたい派です。

また、これまで貯金の目的が見つからずモチベーションも上がらなかったのですが、最近貯金の目的ができたので、この機会にお金の流れを見直すことにしました。

現状と問題点

クレカの罠にはまりどんぶり勘定

ポイントを貯めるために基本的にクレカ払い(一括払い)をしていました。

クレカ払いの問題点は、使ったお金や残りのお金が見えにくいので、使いすぎちゃうことです。

以前は自分の口座間でやり取りすることでそこをカバーしてたんですが、使っていた口座が振込手数料有料になっちゃったので、そのワザが使えなくなってしまいました。

そうしたら、もうダメでした(笑)

一応買う前に必要かしっかり考えて買うのですが、「このくらいなら大丈夫だろう」「まだ残りあるでしょ」と、まさにどんぶり勘定でお金を使うようになり、クレカ利用履歴を見てびっくり…という、ダメダメな感じでした。

必ず一括払いにしていたのと、使いすぎないように気をつけてはいたのでなんとかなってたんですが、せっかく貯めた貯金を崩すことも多々ありました(´・ω・`)

ポイントが分散して結局得しない

「ポイントカード作りますか?」と聞かれて、またこのお店に来たいなと思うと作ってしまいます。財布はポイントカードだらけ。

ネットで使えるポイントもたくさんありますよね。pontaポイント、Tポイント、楽天ポイントnanacoのポイント、waonポイント…

このあたりはまだ使うほうですが、もっとマイナーなポイントも貯めていたりすると、結局ポイントが分散してしまい、あんまりお得じゃなかったり。

この辺ごちゃごちゃしているので、整理したいなと思いました。

なんとなく支払ってるお金がある

あんまり使えていない月額有料サービス、高いと思いつつ支払っている携帯やネットの料金、なんとなく分割払いにしていたNHK使用料…。

この辺も見直したいなと!

改善プロジェクト案

イメージ

元々そんなに派手にお金を使っているわけではないので、厳しく節制するよりも無駄を省いてその分好きなことにお金を使いたいなと、目標をイメージしました。

厳しい節約をすると、心が折れちゃうしお金のことに捉われて生活が楽しめなくなっちゃうので、それは避けたいなーと。
「無理なく無駄を省く」のを心がけたいです♪

節約するにしても、物理的にも心理的にもできそうなものにしないと絶対挫折すると思ったので、ここって大事だと思います。

予算を意識してお金を使う

クレカでどんぶり勘定になったので、一旦現金払いを基本にして、クレカの使い方を見直してみることにしました。
⇒クリアファイル家計簿

実際にやってみたら、予算内に収まっただけでなく貯金もできました♪

ポイントは使うものに絞る

一旦使っているサービスやポイントを全て見直して、よく使うものや使いやすいものに絞っていきたいと思います。

使うサービスを見直す

これも上記と同様。

貯金は目的別にして分かりやすく

1つの口座になんとなく貯金していたので、貯金額も見えにくくモチベーションも上がりにくかったです。

1つの口座の中で目的別に貯金口座が作れるネット銀行があると知ったので、作ってみたいと思います。

おわりに

貯金や節約したいなーと思ってる方、ぜひ一緒に頑張りましょう♪

そして、いい方法あったらぜひ教えてください♡

ではまた〜