読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なまちゃろぐ

ちいさな工夫でたのしい暮らし

「お片づけ帳」を作って、片づけへの気合いを入れてみた。

f:id:namachalog:20151016232241j:plain こんにちは。なまちゃ(@namatea_bsc)です。

突然ですが私は片づけが苦手です。
すっきりと片づいた部屋で暮らしたいと思いつつ(理想は無印良品!)、なかなかできないんですよねー…。

処分したいモノも多くて、だけどなかなか踏ん切りもつかなくて。
そこで、「お片づけ帳」を作って、気合いを入れてお片づけすることにしました。

きっかけは「人生がときめく片づけの魔法」

ずっと読みたいと思っていた、「こんまりさん」の、「人生がときめく片づけの魔法」を、図書館で借りてきました。

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

f:id:namachalog:20151016232143p:plain こちらのブログを参考に作ってみた、ブックマンダラート。
◆参考:[n❁h]1冊の本を1枚に!見返すための読書メモ『ブックマンダラート』の作り方。 - NORY*NOTE

読みながら、早く片づけたくてうずうずしてきます!

この本によれば、片づける前に「自分の理想の暮らし」をとことんイメージしてみるのが大切だそう。
片づけは「過去に片をつける」覚悟がいる作業。
覚悟が揺らがないように、理想をしっかりイメージしておくのが大事なのだと思います。

また、片づけにはうまくいく順番があって、まずは服から(しかもシーズンオフのトップスから)、思い出品は最後、などなど、うまく片づけをするコツも書かれていました。

片づけながら本を開くのも大変だし(借りた本でもあるし)、ポイントをまとめた「お片づけ帳」を作ろう!と、思い立ったのでした。

「お片づけ帳」の中身

「ときめく」ノート

f:id:namachalog:20151016232152j:plain これが私のお片づけ帳です。
別の用途に使っていたのだけど使わなくなっていたものを、「ときめく」デザインだったので要らないページをちぎってお片づけ帳として使うことにしました。

中表紙

f:id:namachalog:20151016232208j:plain 要らないものを一気に処分する「片づけ祭り」は、半年くらいで終わらせたいと思ったので、日付を入れています。

理想の暮らし

f:id:namachalog:20151016232305j:plain 理想の暮らしと、どうしてその暮らしがしたいのかを書いたページ。
とにかく家ではくつろぎたいんだー!ということが書いてあります(笑)
この横のページを空けているので、素敵なお部屋の写真などを貼って、視覚的にもイメージしやすくしようと思ってます。

お片づけチェックリスト

f:id:namachalog:20151016232228j:plain こんまりさんオススメの片づけの順番に、チェックリストを作りました。やや自分用にアレンジ済み。
チェックボックスの横に、片づけた日付を書いていこうかなと思ってます。

本を片づけるときは中身を読まない!など、注意すべきポイントも一緒に書いています。

私は実際に手に取れるモノと一緒にデジタルデータも整理したいので、紙の書類を片づけるときに、ついでにデジタル書類も片づけようかなと思っています。音楽データや写真も同様。忘れないようにチェックリストにも書いておきました。

お片づけログ

以降のページには、お片づけのログを簡単につけようかと。
例えば、「10/17 夏服を片づけた。○着処分!」など…。
売れそうなものはリサイクルショップに持っていこうと思っているので、いくらで売れたか書いてもいいかも。

私がお片づけや断捨離でこわいのが、「捨てることが快感になってしまわないか」ということ。
どさっと捨てるのが快感って、よくわかるんですよ。
理想の暮らしをするために、必要ないモノや邪魔なモノを処分するのであって、手段が目的化してはいけないなと。

お片づけって、いい効果もあるんだけど、たぶんその分やり方を間違えると副作用もあると思うんです。
こんまりさん流のお片づけって、モノにちゃんと触って、過去に片をつけて、感謝してお別れする。
それが、捨てることが快感になって、勢いに任せてばんばん処分しちゃうと、ちゃんと過去に片をつけずに捨ててしまって、あとから後悔したり引きずったりしちゃうのかなって。

だから、ちょっと冷静になるためにもログをつけようかなーと思っています。

まとめ:お片づけ帳と一緒に、無理なく片づけたい!

ブログに書くことで、自分を追い込む作戦(笑)
お片づけ、無理のないペースでやっていきたいと思っています(`・ω・´)

あ、ちなみに、先日、2回にわたっておとも文具の記事を書きましたが、これはすべて「ときめく」ので大丈夫です!

namachalog.hatenablog.com

namachalog.hatenablog.com

無駄なものは買いたくないけど、素敵なものはこれからもどんどん手元に置きたいです(と、布石を置いておく 笑)