読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なまちゃろぐ

ちいさな工夫でたのしい暮らし

最近getした手帳のおとも文具[1] ひとめぼれシールやインク沼への第一歩、Instagramで話題の日付シートも!

手帳・文具

こんにちは。手帳と文具が大好きな、なまちゃ(@namatea_bsc)です。

新しい手帳の購入に前後して、手帳の「おとも文具」をいろいろと買ってしまいました。
どれも、手帳タイムが楽しくなりそうなものばかり♪

ということで、おとも文具を、私の使い方を添えてご紹介します。
来年もジブン手帳をメインで使うので、それを前提に書いている部分が多々あります。

長くなっちゃったので2つに分けました。
[1] デコり系・ペン ≪今回はこちら
[2] 手帳周りのグッズ・ノート

デコり系

ひとめぼれ♡スケジュールシール

このゆるいうさぎさんにひとめぼれ。 f:id:namachalog:20151012135936j:plain スケジュールシールは、手帳シーズンに毎年1つ買い足して大事に使うのですが、今年はこれに即決定でした。かわいすぎるー。

ちょっとゆるっとしたデザインで、手帳を見てこころが和みそうです。
主にマンスリーに使おうと思ってます。

汎用性高そう!数字のフレークシール

しまむらで発見したこちらの数字のフレークシール。
10デザイン×10枚の100ピース入りで、しまむら安心価格税込み180円!
はい、お買い上げです(笑)

f:id:namachalog:20151012135954j:plain おもに、この2がかわいくて買いました。このゆるさたまらない。

ただ安いから買ったわけではなくて、ちゃんと使うかどうかを考えて買っていますよ(`・ω・´)
数字で日付を貼ったり、箇条書きみたいにしてもかわいいかなーと思って。
主にジブン手帳IDEAで使おうと思ってます。

アルパカは正義。

f:id:namachalog:20151012140043j:plain かわいいは正義。アルパカはかわいい。ならば、アルパカは正義。

アルパカグッズに弱いんですよ私…。
誰ですかね?蛍光色のフセンが苦手って言ってたの。 namachalog.hatenablog.com

いいんです。アルパカは正義だから。
こんな風に手帳に貼り付けて癒されてます。 f:id:namachalog:20151012135855j:plain

縦専用のフセンって使いづらいので、横向きにして使ったり、デコ用途で使おうかとw
手帳を開いたら癒されるって素敵じゃないですか?
(という、合理化www)

使い勝手◎なプチデコラッシュ

気になってたプチデコラッシュ、買ってしまいました!
勉強の柄と、きらりの三角の柄をチョイス。

f:id:namachalog:20151012135923j:plain 勉強のほうは、こんな風に勉強したらバーチカルに引こうかなと。
これを引きたいがために、勉強を頑張るという(笑) でも、こういうモチベーションのあげかたも大事ですよね。

f:id:namachalog:20151012135910j:plain きらりは本当にかわいい!落ち着いたきらめき感で、大人の女性の手帳にもぴったり ٩(ˊᗜˋ*)و
こうやって目立たせたいところを囲んだりするとよさそう。他の柄もほしくなる…

ジブン手帳同好会で紹介されていた、こちらのガントチャートの使い方も真似してみたい!
ジブン手帳同好会 活用方法

Instagramで話題の日付シート、特別バージョン!

てはさんの。
インスタグラムの手帳好きさんの間で人気の、日付シート。
いろいろな方が作られていますが、「てはさんの日付シート」はとってもおしゃれでかわいい!

10月はハロウィンバージョンも作られたので、そちらを印刷してきました。
ネットプリントだけでなく、上記ブログでPDFも公開しておられるので、今からでも印刷できますよ♪

わたしは、IDEAに日記を書くときに使うことにしました。
f:id:namachalog:20151012140025j:plain 今まではただ日付を書いていただけだったけど、日付シートを使うと簡単に雰囲気が変わるのが嬉しいです。
Instagramの「#てはさんの日付シート」で、素敵な使い方がたくさん見れますよ♪

ペンいろいろ

インク沼への第一歩。つけペン、買っちゃいました

タチカワ フリーサイズペン軸 T-25

タチカワ フリーサイズペン軸 T-25

【日光】ペン先・サジクローム 3本入り

【日光】ペン先・サジクローム 3本入り

はい、買っちゃいました。
ペン軸とペン先合わせても、約1/2kakuno(500円くらい)。
ジブン手帳IDEAなどに使おうと思ってます。

詳しくは別記事にまとめる予定です!

インク沼への第二歩。コンバーター、買っちゃいました

私が(付録以外で)持ってる万年筆は、LAMY Safariとkakuno。

namachalog.hatenablog.com

LAMYさんはコンバーターを持っていたのですが、kakunoは1年以上カートリッジで運用していました。
パイロットのブルーブラックが色みも耐水性(やや強い)も気に入っていたのだけど、家にあるインクを使わなければ、と、ついにkakunoさんコンバーターデビュー。
f:id:namachalog:20151012140003j:plain エルバンのサファイアブルーを入れました。エルバンインクについても、別記事を書きたい!

ジブン手帳、日々のログはスタイルフィットを使っていますが、IDEAや最初のほうについている年間目標などは万年筆を使っています。

4年以上愛用中!のマイルドライナー

目に優しい色みが気に入っているマイルドライナー。
ジブン手帳ユーザーさんにも人気ですね♪
黄緑色がほしくて買い足しました。

自分の調子の波を視覚化するのに、マイルドライナーを使用しています。
詳しくは、以前インタビューの中で少し触れているので、そちらをご覧いただければと。

aidama.info

無印フリクション

f:id:namachalog:20151012141419j:plain 無印良品 こすって消せるニードルボールペン 0.4mm
無印良品週間だったので買い足し。
このシンプルなデザインが好き。
中身は本家フリクションと同じらしいです。

基本的に、ジブン手帳には消えるペンは使いたくないのですが、1箇所だけはこれを使いたくて、買っています。

それが、天気欄。
日曜日に週間天気を見て天気や気温を書き込んで、1週間の服をなんとなくイメージ。
その後、天気予報はだいたい変わるので、消して書き直しています。
天気なら最悪熱で消えてもかまわないし…という感じです。

ちなみに、仕事用手帳は、ばんばん予定が変わるのでこのペンを愛用中です。

まとめ

いかがだったでしょうか?
こうやってまとめると、いろいろ買っちゃったなーと実感しますが、ただ散財しているのではなく、一応使い方も考えて買っているんですよ!笑

インク沼、プチデコラッシュ沼にはまる気しかしない…

次回へ続きます♪

namachalog.hatenablog.com