読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なまちゃろぐ

ちいさな工夫でたのしい暮らし

最近getした手帳のおとも文具[2] 美しすぎるインデックスやシンプルなノートをご紹介!

手帳・文具

こんにちは。手帳と文具が大好きな、なまちゃ(@namatea_bsc)です。

前回の記事の続き、最近getした手帳の「おとも文具」と使い方の紹介です。

長くなっちゃったので2つに分けました。
[1] デコり系・ペン
[2] 手帳周りのグッズ・ノート ≪今回はこちら

手帳周りのおとも文具

美しすぎるインデックス

こっこさんのブログで知った、こちらのインデックス。

iro-toridori.net

インデックスシールはわざわざ貼らない派だったんですが、あまりの美しさに、買ってしまいました。

ジブン手帳2016はイエローなので、オレンジをチョイス♪
見てください、この美しさ! f:id:namachalog:20151012150919j:plain f:id:namachalog:20151012150903j:plain f:id:namachalog:20151012150939j:plain 使い勝手はまだわからないのですが、見てうっとりできるので、それだけでもう満足です(笑)

手帳タイムの味方

リンネル 2015年 11 月号 [雑誌]

リンネル 2015年 11 月号 [雑誌]

リンネルのふろくバッグ。以前ブログでも紹介しました。

namachalog.hatenablog.com

先日、カフェで手帳タイムしてみたのですが、大きな筆箱のような感じ(笑)で便利でした♪ f:id:namachalog:20151012150956j:plain

ノート

万年筆と相性抜群のノート

コンパクトな糸綴じノートを探しておりまして、こちらを購入。
A6・5mm方眼のものをチョイスしました。 f:id:namachalog:20151012151032j:plain こちらは、マステ帳として使っています。マステを貼ったり、コメントを書き加えるのに、方眼が便利です。

マステを貼ってから、方眼がもっと薄い色のものにすればよかったと思ったけど…まあいいです(笑)

ちなみに、このノートの魅力は、こちらのブログであますところなく紹介されています。

bbink.blog.jp

シンプルな走り書きノート

f:id:namachalog:20151012151043j:plain

無印良品 裏うつりしにくいダブルリングノート A6・48枚・横罫・ダークグレー

A6のダブルリングノートです。
以前はナチュラルな色のほうを使っていましたが、今回はかっこよくダークグレーをチョイス。

無印らしいシンプルさと90円という安さ、紙質の良さが気に入っています。
同じく無印の商品で愛用中の、ポリカーボネイトボールペンとの相性は抜群◎

f:id:namachalog:20151012151013j:plain その日のTodoを書いたり、一瞬だけ覚えておきたい事柄をメモしたり(電話番号とか)、「その日が終われば捨ててもいいような内容」をメモするのに使っています。

リングノートなので、両面書き終わったらちぎって捨てちゃう。そしたら、次はまた1ページ目からさっと書けます。

持ち歩きやすいサイズなのもポイント!

まとめ:お気に入りを使えば、手帳タイムがもっと楽しく充実!

いかがだったでしょうか。
記事を2つに分けましたが、ちょっと長くなっちゃいました…。
トータルでいくらしたかとか、考えてはいけません。

まとめていて思ったのは、自分のお気に入りを使うことで、手帳タイムがもっと充実するな、ということ。

わたしは、手帳を未来の自分に向けて書くものと思っているので、手帳タイムが充実するということは、未来の自分への投資にもなるかなーと考えています。

とかなんとかえらそうなこといいましたが、とにかく、かわいい文具最高!ってことです(台無し)
みなさんのおとも文具もぜひ教えてください…!

関連記事