読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なまちゃろぐ

ちいさな工夫でたのしい暮らし

ゲーム感覚でスキルアップ。リアルRPG「スキルコレクション」がとっても楽しい!

生活改善 手帳・文具

f:id:namachalog:20160610224231j:plain こんにちは。なまちゃ(@namatea_bsc)です。

毎日のルーティンも、面倒なことも、ちょっとした工夫でちょっぴり楽しくなったらな、なんてことを考えています。

今日ご紹介するこれも、そのひとつ。
最近私がはまっている、「スキルコレクション」について紹介します♪

スキルコレクションとは?

スキルコレクション(好きコレ)は、6月から始まったばかりの、できたてほやほや企画です。
概要について、公式ページから引用すると…

 「スキル✕コレクション(略:好きコレ)」は、なりたい自分になるためのリアルRPGゲームです。

「スキルコレクションって何?」という方のために、5行でルールをまとめてみました。

①身につけたいスキルを選んで好きなシートをダウンロードする
②毎日、書いてある内容に取り組む
③ビンゴイベントに参加する(おまけの要素)
④ビンゴになったら肩書が変化!(おまけの要素)
⑤1ヵ月後には新しいスキルが身についている
引用:はじまりの書 / スキルコレクション(好きコレ)とは? - ス キ ル ✕ コ レ ク シ ョ ン

女子力アップ、家事スキルアップ、創作スキルアップ等々…
身につけたいスキルの書かれたシートを選んで、シートに書かれた内容に取り組む(=経験値をためる)ことで、楽しくスキルアップしていこう♪という企画です。

紙とペンがあればできるけど、Twitterアカウントがあるともっと楽しい♪

Twitterで「魔力ギルド」「攻撃力ギルド」などのギルドに所属できたり、ビンゴイベントでビンゴになったら、「魔女」や「賢者」など、職業も変化します。
RPGが好きな人は、わくわくしませんか(^^)?

詳しくは以下からどうぞ。

sukixkore.hatenablog.com

こういうの待ってた!

こちらの企画、ツイッターでも仲良くさせていただいてるノラさん(@N0RA0v0)、凛花さん(@Rinca_366)が主催しておられます。

でも、交流のある方だからひいきしているわけではないのです…
ほんとに、こういうの待ってたんです。

その証拠に、今年の3/15の、以下の連ツイをご覧ください(笑)

可視化できて、楽しくスキルアップできるような、こういうのやりたかったんです。
ほしかったものを実現してもらえて、とっても嬉しい!

自分でもこういうのやってみようと試行錯誤していたんだけど、
「静寂と孤独…終わりなき試練…」(by松野カラ松
という感じで…。あ、つまり、一人でやっても面白くなくてあんまり続かなかったです。

Twitter他にもやってる人がいるから、一緒に続けられるんですね(^^)

向いてるのはこんな人!

私が10日やってみた感想です。

  • スキルアップしたいことがあるけど、何から手をつけていいかわからない人

  • 新しいことにチャレンジしてみたい人

  • 生活がもっとよりよくなったらいいなと思ってる人

  • 楽しみながら家事に取り組みたい人

  • 毎日の生活がちょっと楽しくなったらいいなと思ってる人

  • 自分ひとりだとなまけちゃう人

  • 一緒に頑張る仲間を見つけたい人

などなど…

個人的には、アナログで書き込むのが好きなてちょらーさんとは相性がいいと思っています。
今話題のバレットジャーナルにも取り込めますよ…!

あつきさんの手書きの好きコレ、めっちゃかわいい。
写真から、楽しんでやっておられる雰囲気が伝わってきますね…!

手帳に好きコレを導入してみた

早速6/1から好きコレを始めています。
画像をDLして画像にスタンプを押したりしてスマホだけでもできますが、私は手帳に書きたかったのでアナログにしました。

手書きという手もありましたが、デザインがかわいかったので印刷で。

好きコレノートを作るか、ジブン手帳に導入するか等考えましたが、ほぼ日のマンスリーがうまく使えてなかったので、利用することに。

f:id:namachalog:20160610224240j:plain

f:id:namachalog:20160610224259j:plain

好きコレをやって気づいたことや感想をマンスリーに書き込んで、シートは挟んでいます。
その月が終わったらシートをマンスリーに貼り付けて、後から見れるようにしてみました。

シートに書かれていることを実行できたら、無印版テキストサーファーゲルで枠を囲んでいます。

まずは、一番とりかかりやすい自己紹介シートから始めています。
こういうのって、張り切りすぎると続かないので…できそうなものをゆるゆる続けたいなと思いまして。

上記の写真を見ると分かりますが、毎日はやっていません。
忘れたり、疲れた日はやめたり。
シートが24マスなので、毎日やらなくてもシートが埋まるのが嬉しい

おわりに

こんな感じで、ゆるゆると楽しんでおります~(^^)
楽しくスキルアップしたい方は、ぜひ一緒にやりましょう♪

実は、好きコレに関しては続報がありまして…
それについては書ききれないので、別の記事でご報告します!

ではでは。