読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なまちゃろぐ

ちいさな工夫でたのしい暮らし

スキルコレクション「手帳に書きたい24のヒント」作成させていただきました!

手帳・文具

f:id:namachalog:20160703213137p:plain こんにちは。なまちゃ(@namatea_bsc)です。
以前ブログで企画をした、スキルコレクションの、手帳ネタシートが完成しました!

▽企画募集についてはこちら
namachalog.hatenablog.com

スキルコレクションについて、公式ページから簡単に引用すると…

「スキル✕コレクション(略:好きコレ)」は、なりたい自分になるためのリアルRPGゲームです。

①身につけたいスキルを選んで好きなシートをダウンロードする
②毎日、書いてある内容に取り組む
③ビンゴイベントに参加する(おまけの要素)
④ビンゴになったら肩書が変化!(おまけの要素)
⑤1ヵ月後には新しいスキルが身についている
引用:はじまりの書 / スキルコレクション(好きコレ)とは? - ス キ ル ✕ コ レ ク シ ョ ン

▽スキルコレクションについて、詳しくはこちらから

sukixkore.hatenablog.com

▽好きコレの魅力を語った、私の紹介記事はこちら

namachalog.hatenablog.com

シートは、「手帳に書きたい24のヒント」と名づけました。
てちょらーの皆さんからアイディアを募集して作ったこのシート。
簡単に、紹介をしていきますね。

▽シートのDLはこちらから sukixkore.hatenablog.com

シートの紹介

このシートは、主に「手帳に何を書いたらいいか分からない」「手帳に書くネタ探しをしたい」人に使ってもらいたいなと思って作りました。
手帳の種類を問わず、書く・描く・貼る、自由に使ってもらえるように、また、気軽に取り組める内容で作成してみました。

今年の手帳を半年使ってみて、手帳を見直すきっかけや、もっと手帳を楽しむきっかけになれば嬉しいです。
来年の手帳会議のお供にもどうぞ。

応募してくださった方をご紹介

9人の方にアイディアをいただき、私のアイディアも足してシートを作りました。
シートのほうにはスペースの関係上載せられなかったので、企画に応募してくださった方をこちらでご紹介させていただきますね!

素敵なアイディアをたくさんいただいたのですが、なるべくいろいろな方に使ってもらえるシートにしたいと思い、汎用性を考えて表現を変えさせていただいたり、内容を一般化したり、シートに載せられていないアイディアもあります。
ご理解いただければ幸いです。

※順不同です。

*あめのみどりさん

「やることリスト」はよく書くのですが、自分のために「やらないこと」を書くのもいいなと思いました。

*れでぃけっと⊿さん

買ったもの、後から見返すと楽しいだけでなく、いつ買ったかの記録になって役立ちそう。 会いたい人も、書くことで意識されて実現しやすくなる気がします。

*めりこ@手帳垢さん

睡眠時間はログをつけると健康管理に役立つと思います!

*待鳥 ✐☡˙ᴥ˙さん

今一番ほしいもの、なんだろう…頭で考えるだけではなく、具体的に手帳に記すことで、どんなものがほしいか明確化したり、あるいは書いて満足したりしそうです。
他のアイディアも手帳をデコるときの参考にしたい!

*ともさん

実は、ともさんのツイートをきっかけに、てちょらーの皆さんからアイディアを募集しようと決めたのでした。
ぐぐったキーワードを書いておくのは思いつかなかったです。後から見返すと楽しそう。

*戸田祐子さん

これ楽しそう…! 私のようにコーヒーが飲めないor飲まない人もいると思い、シートのほうでは「飲み物やお菓子」に広げさせていただきました。
貼るのが嫌な人は銘柄を書いてもいいですね。

*マヨたま♪さん

直感で思いついたことを忘れないようにメモ。
シートでは他の内容との兼ね合いで「行きたいところ」とさせていただきました。

*みはるさん

「簡単に叶えられそう」というのがポイントですね。私も可愛い猫に会いたいです。

*Yuko Takaさん@YShinoyan
・目覚めた時の気分と体調を5段階評価で
→気分や体調も数値化するとわかりやすいですね。
・毎日の習慣化したいこと
→書いたほうが絶対に習慣化しやすいと思う!
・ランニングした時は距離と時間
→ランニング以外にも使えるよう、シートでは運動ログとさせていただきました。プランクチャレンジとかはやってますね。

本当に、アイディアをたくさんありがとうございました!
自分では思いつかないアイディアもたくさんあり、わたし自身とても楽しかったです。

おわりに

スキルコレクション、7月はたくさんシートが用意されているので、自分にあったシートが見つかるかもしれません!
興味をもたれた方は、ぜひチェックしてみられてはいかがでしょうか?
楽しく経験値ためてスキルアップしましょう♪

スキルコレクションの運営をされているノラさん、凛花さん、企画にご参加くださったてちょらーの皆さん、ありがとうございました(^^)