読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なまちゃろぐ

ちいさな工夫でたのしい暮らし

気になるリップの乾燥対策。ヴァセリンのリップはコスパも高くてオススメ! #アキバナ

f:id:namachalog:20151103223301j:plain

こんにちは。なまちゃ(@namatea_bsc)です。
ひっさしぶりの、手帳・文具ネタ以外の更新です(笑)

朝晩は冷えるし、日も短くなりましたね。秋ファッションは楽しいのだけど、気になるのが乾燥。

特に、唇の乾燥が気になります。
いくらメイクをしても、唇ががさがさだと、きまりませんよね…。

私は夏でも唇が乾燥しやすくて悩みの種だったのですが、昨年の冬から愛用しているヴァセリンの「ペトロリュームジェリーリップ」がとてもよかったので、紹介します!

ヴァセリン ペトロリュームジェリー リップA レギュラー10g

ヴァセリン ペトロリュームジェリー リップA レギュラー10g

手に取ったきっかけ

ドラッグストアで、新しいリップクリームを探しているときにこの商品を見つけました。

これ、私が高校生のときも使ってたんです。
可愛いパッケージと懐かしさに、思わず買っちゃいました。

特徴

天然成分かつ高い保湿力!

 天然保湿成分のワセリン(原料100%)でできたナチュラルな処方の保湿スキンオイルのリップクリーム。スキンケア製品のベースとして使用されるスキンケアオイル(保湿成分)の一種が原料なので、高い保湿効果と安定性に優れています。くちびるの乾燥から守ります
(引用:ペトロリューム ジェリー リップ レギュラー - @cosme

公式サイト通販では、10gで306円。
ドラッグストアやネット通販だともっとお安いです。

チューブタイプで塗りやすい

f:id:namachalog:20151103223309j:plain

こちらのリップクリームはチューブタイプ。
ボディを押すとにゅるっと出てきます。 口のところがまあるくなっているので、塗りやすいです。

香り

フタが赤くてかわいい「チェリー」は、ほんのりチェリーの香り。キャップをあけて顔を近づけると、アメリカンな香り(?)にわくわくしますが、香りはあまり持続しないので、邪魔することはありません。

フタが青い「レギュラー」はバニラの香りだそう。こっちも気になる!

残念ながら、私の愛用中の「チェリー」はAmazon楽天では売り切れみたいです。生産中止になったのかな…?

使い心地

なんていうんでしょう、こってりというか、ややべっとりというか…
「塗ってる」感がある使い心地なので、正直好みは分かれるかと思います。

でも、これがとても効くんです。
万年乾燥リップ(泣)の私でも、寝る前に塗れば翌朝まで乾燥レスの唇に!
「朝起きてくちびる乾燥してない!」感動モノです。

保湿力がとっても高くて、しかもツヤも出ます。
これはめちゃめちゃコスパ高いと思いますよ!

指先など、唇以外にも使えるのもポイント。
香りも弱いので、男性でも使えると思います。

オススメの使い方

夜寝る前に塗るのがオススメ

寝る前にたっぷり塗るのがオススメです。
寝てる間なら「塗ってる感」も気になりにくいです(私は気になりません)。
寝ている間も乾燥に負けず、朝までうるおいをキープしてくれます♪

リップティントの上に塗るとツヤツヤに

色が落ちにくいけど乾燥しやすいティント。
ティントの上からこのリップクリームを塗ると、保湿されてほどよくツヤも出ます。直接塗るとチューブに色がついちゃうことがあるので、手にとって塗るのがオススメ。

リップ下地としては微妙

たぶん口紅との相性もあると思うのですが、私が試してみた範囲では、リップ下地としては微妙でした。
塗りすぎると、うまく口紅が乗らないというか…
寝る前にこのリップを塗っておけば翌朝も乾燥が気にならないので、そのまま口紅を塗っちゃいます。

まとめ:寝る前にひと塗りで翌朝はうるおいリップに

これを使うようになってから、ほんとにリップの悩みが軽減しましたー。
塗り忘れた日と比べると違いが一目瞭然なので、毎日忘れずに塗るようにしてます。
個人的にはとってもおすすめですー!

関連記事

髪の毛の乾燥対策にはコレ!

namachalog.hatenablog.com

参加させていただきました

こちらの記事は、「七人のブログ侍」さんのブロガー連動企画「#アキバナ」への参加記事となっています。

iro-toridori.net