なまちゃろぐ

ちいさな工夫でたのしい暮らし

なまちゃろぐ2年目をふりかえる

f:id:namachalog:20170108201318j:plain こんにちは。なまちゃ(@namatea_bsc)です。

当ブログ「なまちゃろぐ」は、本日1/9に2歳となりました!
飽きっぽいわたしが2年も続けられたのは奇跡!
読んでくださったみなさんも、ありがとうございます(^^)

せっかくなので、ブログ2年目を振り返りつつ、3年目に向けて少し書いておこうと思います。

2年目に更新した記事

まったりペースでした

【更新した記事:19】

1年目の47に比べて格段にペースダウン。
でもこれは想定範囲内です。

 今年はブログ以外に力を入れたいことがいろいろあるので、こまめな更新はできないかもしれませんが、昨年くらいのペースでまったりと更新していきたいです。
(引用:わたしがブログを1年続けて変わった3つのこと - なまちゃろぐ)

うん、全然昨年のペースじゃないぞ(笑)

企画が充実。ブログ外活動も。

先ほども引用した1年目振り返り記事で、私はこんなこと言ってます。

 企画系は昨年やってみて楽しかったので、今年もやりたいです。
自分でやるのが難しければ、誰かの企画に参加したいです。
コラボみたいなのもできたら楽しそうだよね…言うだけならタダ。

企画系は結構できたかと!

コラボもしました!

それから、ブログ外の活動としては…

  • 手帳オフ会も何回か参加した

2年目、結構充実していました!

2年目に読まれた記事まとめ

2年目に読まれた記事をランキング形式でまとめてみました。
対象は今まで更新された記事すべて。1年目に書いたものも含まれます。

5位

namachalog.hatenablog.com

2016年の手帳の使い方まとめ記事です。
「手帳会議」と検索して来てくださった方もいたみたい。
今年もまとめ記事作りたいなぁ。

4位

namachalog.hatenablog.com

なんと、手帳文具以外の記事がここにランクインしてきました!
コスパもいいし、いろいろ使えて便利ですよ。ドラッグストアで買えるし。

3位

namachalog.hatenablog.com

去年はランキング外だったのに、3位にランクイン。
ファースト万年筆として、どっちを買おうか迷う人も多いのではと予想。

2位

namachalog.hatenablog.com

去年1位だったやつ!
ガントチャート、最初は使い方迷いますが、使えると便利です。

1位

namachalog.hatenablog.com

今年、ますますジブン手帳人気が高まっていますよね。
リンク先のアカウントやタグをチェックすれば、情報収集できると思いますよー♪

3年目の「なまちゃろぐ」

1年目に更新した記事が2年目にもたくさん読まれ、2年目は数は少ないが(わたしが)楽しい記事をあげることができました。
とっても嬉しい!

3年目も、ゆるゆる続けられたらいいなと思っています。
書きたい記事はまだまだたくさんあるので…3年目の間に書ききれないかもしれない!

詳しくは今度、今年の抱負としても書こうと思うのですが、
今年のわたしは、自分の「楽しい」と思うことにいろいろチャレンジしようと思っています。
ブログはわたしの「楽しい」ことのひとつだけど、他にもいろいろやったら更新する時間足りなくなるかも。

去年は企画系をやりたい!と思っていてまぁまぁ積極的にやっていたのだけど、
今年はそれよりも、自分の書きたいことを地味に更新していくかもしれません。
あ、でも「楽しそう」と思ったら企画やっちゃうかも。

つまり、今年もマイペースにやっていく、ということです(笑)

こんなわたしですが、3年目も「なまちゃろぐ」をよろしくお願いします。