なまちゃろぐ

ちいさな工夫でたのしい暮らし

【連載開始】学生さんにオススメなジブン手帳の使い方

f:id:namachalog:20161028214701g:plain

こんにちは。なまちゃ(@namatea_bsc)です。

手帳シーズンですね!
11月から使えるようになる手帳も多く、この時期は手帳界隈が大賑わいでとても楽しいです。
ジブン手帳2017(スタンダード、mini)も、10/31からついに使えますね!

ところで、わたしは大学院生の頃からジブン手帳を使い始め、2017年で4年目になります。
ジブン手帳の活用記事はたくさん見かけるようになりましたが、そのほとんどがお仕事をしている人、もしくは主婦向けの記事。

自分の経験も踏まえ、学生さんにもジブン手帳は便利で役立つのではないかと思うのですが、活用記事が少ないことを残念に思っていました。
(ブログを書くのは大半が社会人だからでしょうね)

実際に、Twitter等でも「ジブン手帳を使ってみたいけど学生にも使えるか」という声を聞きますし、きっと学生さん向けのジブン手帳活用記事は需要がある!と思い、
「記事が無いならわたしが書けばいいじゃない」ということで、学生さん向けのジブン手帳の使い方紹介記事を書くことにしました!

ただ、わたしがジブン手帳を使っていたのは、大学院生の5ヶ月間。
いろんな方の使い方をもっと知れたらなぁ…
わたしだけでなく、実際に使っておられた方の生の声があると説得力増すなぁ…

と、Twitterで「ゆるぼ」した結果、なんと5名の方が実際の使い方を記事に載せてよいと、ご協力くださいました!
また、1名の方がジブン手帳を使う上での疑問点を教えてくださり、その疑問点を記事の作成に生かしています。
6名の方には本当に感謝しています。ありがとうございます!

ということで、「学生さんにオススメなジブン手帳の使い方」と題して、学生さん向けのジブン手帳の使い方記事を連載します。
最初は1つの記事にまとめようと思っていたのですが、協力者さんから教えていただいた使い方が大ボリュームかつとても参考になると思ったので、記事を分けることにしました。

【受験生編】【大学生編】【大学院生編】に分けてお送りしていきます!

更新したらこの記事にリンクを貼っていきますね。
学生さんはもちろん、学生以外の方にも参考になるような記事ができそうです。
ぜひお楽しみに!!

連載記事リンク

namachalog.hatenablog.com

namachalog.hatenablog.com

◆学生さんにオススメなジブン手帳の使い方【大学生編】 11月中に更新予定 更新遅れています!お待ちください。