なまちゃろぐ

ちいさな工夫でたのしい暮らし

「見える化」で脱・なんとなく貯金!お金にまつわる不安を減らそう

f:id:namachalog:20171011205009j:plain

こんにちは。なまちゃ(@namatea_bsc)です。

今年の春からお金の使い方の見直しをしています。
参考:好きなことにお金を使うために、お金の使い方を見直しています - なまちゃろぐ

クリアファイル家計簿はずっと続いていて、おかげで黒字続きです!
参考:無駄遣いにサヨナラ!クリアファイル家計簿でお金を見える化してみた - なまちゃろぐ

今回は、なんとなくしていた貯金を見直してみました。貯金にまつわる不安がみるみる小さくなったので、オススメです!

ポイントは見える化

最初にわたしがやっているExcelによる見える化について。後半にフォロワーさんの素敵なアイディアを紹介します。

なんとなく貯金は不安…

これまではなんとなく貯金していたわたし。

なんとなくと言いつつ、一応貯金の目的や毎月の貯金金額は決めていました。

問題は管理の仕方。

目的別に4つの貯金をしているのですが、それを全て1つの口座で管理していました…。

急にまとまったお金が必要なときなど、その口座からお金を下ろすのですが、その結果、どの目的の貯金がいくらできているのか、わからなくなってしまっていました。

「貯金は順調にできているのか?」「大きめの金額のモノがほしいけど、貯金崩して買って大丈夫?」などなど…

なんとなく貯金していることで、貯蓄額が見えず、ぼんやりとした不安がありました

これは精神衛生上よくない!と、貯金の「見える化」をはかってみました。

Excelで「見える化」してみた

手帳やノートに書くなどいろいろ方法はありますが、今回はExcelで。

理由は、ラクなので…。Dropboxに入れておけば、スマホからも見れますし。

こんな感じにしてみました。

f:id:namachalog:20171011205027j:plain

入金や出金した時に入力します。月に1回くらいまとめてでOK。

例えば、車貯金に1万円入金したら、入金のセルに10,000、車貯金のセルに+1万円した残高を入力します。
旅行に行くためにお楽しみ貯金から5万円引き出したら、出金のセルに50,000、お楽しみ貯金の項に-5万円した残高を入力します。
1番右の列は口座内の貯金の総額です。

ちなみに…
・もしも貯金:病院とか冠婚葬祭とか出張の立替とか、急にお金が必要になったときのために、必ず残しておくお金。
・車貯金:車のメンテナンスのお金。結構かかるので…。
・ないしょ。
・お楽しみ貯金:旅行とか好きなもの買ったりとか交際費とか。楽しむためのお金。

見える化の効果

何にどれだけ貯金できているかわかって安心しました。

特に、もしも貯金と車貯金は使い込んではいけないお金なので、使えるお金がどれだけあるか分かったのが大きい…

使えるお金と、自分の使いたいお金、毎月の貯金額を計算して、このままではやばいなと気づいたり(笑)

気づけたので対策できます。少しずつできることをしていこうと思います。

貯金を「見える化」するフォロワーさんの素敵アイディア紹介

私はExcel見える化してみたのですが、他にも貯金を見える化するアイディアはたくさん。

特に、Twitterのフォロワーさんがされていた素敵なアイディアを、紹介したいと思います!

LINEの活用

これ便利!LINEならすぐに記録できますね。

ほしいものと目標金額を書いておくと、モチベーション上がりますね♪

バインダーでほしいものとお金を一緒に管理

こちらはアナログで。バインダーにこんな活用方法があったとは!

ほしいものと一緒にお金を挟んでおけるので分かりやすいですし、使いたくなっても貯めてきた努力のあとが見えるので使いづらい…!

運を信じるより、これは確実!

kakeibo-mana.hatenablog.com

宝くじが当たったら~なんて考えるのは楽しいですが、これなら確実に年末にまとまったお金が手に入ります。

プチボーナスみたいな感じですね♪

おわりに

クリアファイル家計簿もそうでしたが、お金の流れは見える化すると安心しました。

お金に限った話ではありませんが、分からないから不安になるのですものね。

安心できたので、定期預金とかも少しずつしていこうと思います。

それから、このペースで使っていくと、せっかく貯めた貯金がどんどん減っていくことが分かったので、固定支出の見直しもしていきたいなと。無理なくゆっくりペースでやっていきたいです。

それでは、また♪