なまちゃろぐ

ちいさな工夫でたのしい暮らし

星ダイアリー2017の手帳として優れた点を紹介します

f:id:namachalog:20170521220036j:plain

星ダイアリーはいいぞ。
こんにちは。なまちゃ(@namatea_bsc)です。

最近、手帳倦怠期を経て星ダイアリーがサブ手帳からスタメン入りしました。

namachalog.hatenablog.com

星ダイアリー、読み物として使っている方も多い印象です。

かく言うわたしも、最近までは読み物兼石井ゆかりさんの占いを書き写す手帳として使っていたのですが、スタメンとして使ってみると手帳としても優れているのがよく分かりました。

星ダイアリーについて書かれてるブログはあれど、手帳としての機能面について触れている記事は少なかったので、これは手帳好きとしては紹介せねば!と勝手な使命感に燃えています(笑)

それに…

これだけ布教(笑)してしまいましたし…!
さらにオススメしていきたいと思います♪

星ダイアリーとは

星ダイアリーは、ライターの石井ゆかりさんの星占いが収録されているダイアリーです。

www.gentosha-comics.net

詳しくは上記リンク先を見ていただきたいのですが、今年から12星座別に手帳が作られていて、巻末にはその星座の年間占いや月ごとの占いが載っているなど、大ボリュームの1冊になっています。

また、マンスリーやウィークリーにも星の動きが載っていて、そういうのが好きな人にはたまらないと思います♪

わたしは星の読み方などは詳しくないのですが、石井ゆかりさんの言葉が好きなので買ってしまいました。

手帳として優れているところ

占いや星の動き【以外】の、手帳機能として優れた点を紹介します。

オーソドックスで使いやすいフォーマット

星ダイアリーの主な構成は、
・イヤリー(年間ぺージ)
・ブロック型マンスリー
・レフト式ウィークリー
・メモページ
・占いページ

となっています。

オーソドックスな構成でとても使いやすいです。
手帳初心者さんにもぴったり!

ちなみにサイズはB6です。手に馴染み、しっかり書けるサイズ。

書くのが楽しくなる用紙

一部の手帳好きは、手帳に使われている紙にこだわります。

お気に入りのペンで書いた時に書き心地がいいか、ストレスなく書けるか。それってとっても重要なんです!

星ダイアリーに使われている用紙は、そんな方にもオススメできます!

万年筆が裏抜けしません。
そして滑らかで書き心地がいい。

わたしは今はお気に入りのジュースアップとマイルドライナーを使っていますが、ジュースアップはぬるぬる書けて気持ちいいし、マイルドライナーも裏抜けしません♪

それから、クリーム色なので目に優しいです。
実際に書いて見て分かったのですが、白い紙に書くよりも落ち着いた感じで見えるので、わたしのように視覚過敏気味な人にもいいかもです!

手触りも、非常に気持ちいいです…さわさわ……

星ダイアリーに使われている用紙、なんていう紙なんでしょう?めっちゃ気に入ってます。 知ってる人いたらぜひ教えてください。

パタンと開いて書きやすい

f:id:namachalog:20170522184407j:plain

ここも重要!

これもやっぱり書きやすさに関わってきます。
わたしはパタンと開かない手帳やノートは苦手です…。手で押さえないといけないのがストレス。

また、わたしは手帳を見る頻度を上げるために、基本的にデスクの上に開きっぱなしで置いています。これもパタンと開くからできることです。

ページの角が丸い

f:id:namachalog:20170523215746j:plain

これも一部の手帳ユーザーからは高ポイント。

角が丸くなっていると、ページの角がうっかり折れてしまうのを防げます。
一見地味ですが、ストレスなく使いやすくなります。

その他

手帳の機能から少しズレるのですが、いいなーと思った点を…

珍しい金銀の栞紐

f:id:namachalog:20170522185004j:plain

栞紐(スピン)が金と銀って珍しくないですか? 可愛いので気に入ってます♪

表紙がシンプルでアレンジしやすい

買った時には文字が入った表紙が挟み込まれてますが、実はその下にもう1枚、シンプルな表紙が入っています。

ほんわかして可愛らしい、でも主張のしないデザインで気に入ってます。

InstagramTwitterをみると、この表紙にさらにデコっている方も見かけます。シンプルなのでデコりやすいですね。

また、このシンプルなほうの表紙もクリアカバーに挟んであるだけなので、抜いてしまって自分の好きなポストカードやイラストシートなどを挟んだりと、アレンジもしやすいです♪

おわりに

星ダイアリーは、読み物としてだけでなく手帳としても使える子です。

わたしは星ダイアリーのデザインも書き心地も、巻末の占いも気に入っているので、使っていて楽しめる手帳として活躍中です。

マンスリーやウィークリーに星の動きの解説が入っているので、興味がない方にはノイズになっちゃうと思いますが、石井ゆかりさんの文章が好きで、かつ手帳や日記を使いたい人にはオススメです。

星ダイアリー、Amazonなどでも在庫があるようですが、店頭で探される際は、手帳ではなく書籍扱いなのでお気をつけくださいね。

星ダイアリー2017 牡牛座

星ダイアリー2017 牡牛座