なまちゃろぐ

ちいさな工夫でたのしい暮らし

2018年に買ってよかったものBEST5(文具以外)

f:id:namachalog:20181213230818j:plain 2019/12/8更新

こんにちは。なまちゃ(@namatea_bsc)です。

年末なので、今年買ってよかったものをまとめてみます。

選んだ基準は、以下の3点です。

  • 文具以外

  • 買ってQOLが上がったもの

  • もはや手放せないなーと思うもの

文具に関しては趣味色が強いのと、別記事にまとめたい気持ちもあるので今回は除外です。

それでは、早速BEST5の紹介です!

BEST5と言いつつ、ランキングではなく順不同です。

生活用品

無印良品「肩の負担を軽くするPCポケット付きリュック」

Twitterでもバズりましたね。

これ本当にいいです。

リュックに荷物を詰めて手で持ったときは重いのに、背負うと軽くなる。

重さが分散されるような構造になってるようです。万年肩コリなわたしにとっての救世主です。

PCはもちろん、本を何冊か入れて持ち運ぶときとか、荷物が重いときにオススメ。手帳をたくさん持ち歩きたいときにもよさそう!

Twitterでは小さいお子さんがいるパパママにもオススメされてました。

見た目よりも物が入るので、1泊2日くらいならこれでいけます。夏なら2泊3日もいけました。

同じ量の荷物でもボストンバッグに入れるとかなり重く感じるので、最近はお泊りはもっぱらこのバッグです。

デザインはかなりシンプルなので、ちょこっとデコると良いかも。わたしは缶バッジつけてみました。

カラーは黒、ネイビー、カーキ、ライトベージュの4色です。

△買った当日に感動してツイートしたもの

www.muji.net

Belca「流し用ステンレス浅型ゴミカゴ」

キッチンのシンクの排水口にセットするゴミ受けです。

これ地味なんだけど本当QOL上がったのでオススメしたい…。

元々シンクについていたゴミカゴはプラスチックで、細かい溝がたくさん入っていて、掃除のたびに古ハブラシでこすらないといけない感じでした。

しかもこすってもなかなか取れないしストレス。プラスチックなので汚れが取れにくいし、掃除を少しサボるとヌメるし、本当にシンクの掃除が嫌だったんですよね…。

それが、これに変えてみたらどうでしょう!

ステンレスなので、スポンジでざーっとこすれば汚れがさっと落ちます。

変な溝はないし、目は細かいですがゴミが入り込んで取れないなんてことはなくてストレスフリー。

清潔感もあるし、本当にこれに変えてよかったです。もし引っ越してもこれ使いたいです。

サイズが2種類あるので合うほうを選んでくださいね。

このゴミカゴを知ったきっかけはこちらのブログ。

キッチン排水口の蓋もネットも必要ない!毎日清潔になったのでメリットを語る | Ayalog-暮らしと美容とインテリアブログ

R&M「ユニットバス用 パンチング ゴミ受け」

水周り続きですが…こちらも便利でした!

元々付属していたのはプラスチック製で、こちらも変な溝が…。しかもハブラシでこすっても、形状的にどうしても洗えない箇所が出てくるのでストレス。

こちらに変えてからは、髪の毛を捨てるのもラクになったし、やはりステンレスなので清潔感があるし、洗いにくい変な溝がないのがほんといい!

Amazonに載っている写真みたいに、軽く放るだけで髪の毛が落ちてくれるわけではありませんが…。取っ手を掴んでゴミ箱に捨てて、また戻すだけなので簡単です。

こちらも、引越したとして、引越し先で同じものが使えるなら使いたいです。

この商品はこちらのブログで知りました。

https://dayclip.biz/bathroom-3266.html

コスメ

カネボウ「ミラノコレクション」

人気フェイスパウダー!これももう手放せません。

まずケースがラグジュアリーで気分が上がります。

もちろん良いのはケースだけじゃありません。

これをつけると肌がしっとりさらさらもちもちで、自分の肌をずっと触っていたくなります(笑)

パウダーの色はやや白めなのですが、私はこの感じが好きなので気に入っています。透明感が出ます。

肌の色とかパーソナルカラーで相性があるかもしれないので、店頭で試してみると良いかもしれません。(わたしはブルベ夏ですが違和感無いかな?と思います)

それから、崩れてもきれい!!汚くならないので、化粧直しも軽くティッシュとかあぶらとり紙で押さえて、パウダーつけるくらいでOKです。これポイント高い…。

香りも好きです。毎年香りが変わるそうなのですが、わたしが買った2018はとてもいい香り。

某プチプラコスメのフェイスパウダーがミラコレと似てるっていう声もちらほら聞くのですが、ミラコレ使い始めてから某フェイスパウダー使ったら全然違いました。すごく厚塗り感出たし乾燥してダメだった。やはりお値段のぶん良い…。

定価12000円とちょいお高めですが、ドラッグストアとかだと30%引きで買えたりしますし、1年に1回発売ということで、だいたい1年くらい持つ?計算。

定価で買っても月に1000円と考えると、そんなに高くないかも? 個人的には満足しています。

来年の分ももちろん予約しました!ドラッグストアのポイントがたくさんつく日にお迎えにいきます♪笑

△こちらは2019年版です。

OPERA「ティントオイルルージュ リップティント」

こちらも人気商品ですが、今年買ってほんとに良かった。

唇をなめてしまうクセがあるみたいで、口紅はすぐに落ちるし、歯につくし(笑)、かといって落ちにくいリップティントは乾燥して皮がむけるし…と悩んでいました。

でもOPERAのリップティントはうるおうしすごく落ちにくい! 普通のティントと違ってオイルベースとのことでするする伸びますし、飲み物を飲むと多少はコップに色がついちゃうんですが、唇のほうはほとんど落ちていません。歯にもほとんどつかなくなりました(笑)

リップの悩みが解消されてハッピーです。

02のピンクを使っているのですが、すごくかわいい色!

仕事には一度塗り、遊ぶときは二度塗りをしたり、上からグロスを重ねています。

ほどよく青みがあって、ブルベ夏さんにおすすめかなと思います。

▼参考:パーソナルカラー診断を受けたら、自分のことが好きになれました。 - なまちゃろぐ

自分のパーソナルカラーに合う色が欲しい方は、こちらの記事がオススメ。

祝★2017上半期ベスコスで大賞受賞!オペラ リップティント全6色解説させていただきます♪その1

www.imju.jp

おわりに

2018年に買ってよかったもの5つでした。

どれも人気商品ですが、本当に生活の質が上がったのでオススメです。

それでは、また。