なまちゃろぐ

ちいさな工夫でたのしい暮らし

このブログについて

作成:2016/5/19 最終更新:2020/8/6

「なまちゃろぐ」というブログです。
書いている人は「なまちゃ」です。

コンセプト

「なまちゃ」のlogだから、「なまちゃろぐ」です。

コンセプトは「ちいさな工夫でたのしい暮らし」

自分のやる気スイッチを押すための仕掛けを作ったり、
日常にちょっとした贅沢を仕込んでみたり、
ストレスフリーに過ごせる工夫を散りばめてみたり…

ちょこっと工夫することで、ラクに、楽しく暮らせたらいいよね!と思っています。
このブログには、「ちいさな工夫」と、「たのしい暮らし」にまつわることを書くことが多いです。

わたしが手帳や文具が好きなので、手帳活用系の記事や、好きな文具についての記事が多いですが、

手帳ブログや文具ブログではないので、「いいな」と思ったことは他にも書いていきます。

趣味でやっているので、更新はゆっくりまったりです。

カテゴリー

手帳・文具
手帳の書き方や活用の仕方、手帳オフ会、好きな文具について、などなど。

生活改善
自分の生活を見直したり、振り返ったり、考え方を変えてみたり。
手帳をツールにすることが多いですが、カテゴリとして独立させました。

書籍
読んだ本のレビューなど。

iPhone・アプリ・WEB
iPhoneやアプリ、WEBサービスについての記事はこちら。
デジタルなものも結構好きです。

料理・食事
食べてみておいしかったもの、作ってみてよかったレシピなど。

コスメ
化粧品とかスキンケアとか。

家事・片付け
家事の工夫や片付けについて。

その他
分類不能なもの。

書いている人のこと

f:id:namachalog:20160519222208j:plain

なまちゃ

7歳の頃から手帳が好き。
手帳を活用しながら、無理なく楽しく生活することに関心があります。

▽使っている手帳・ノート(2018)
ジブン手帳Biz
北欧、暮らしの道具店10周年オリジナル手帳(クラシ手帳)
・3年日記
測量野帳
・CLIP BOOK(A5)
アフタヌーンティーのB5マンスリー手帳
など。

2016年の手帳はこちら
2016年の手帳はこう使う!私の手帳会議録まとめ - なまちゃろぐ

▽手帳関係の所属
QTA(九州手帳愛好会)
手帳ゆる友
ジブン手帳同好会 元管理メンバー(2016.5~2018.11)

▽わたしの手帳やアイディアが掲載された書籍
毎日が輝く! 可愛い手帳づくり (e-MOOK)
 →『毎日が輝く!可愛い手帳作り』に、私の手帳が掲載されました! - なまちゃろぐ
ジブン手帳公式ガイドブック2017
まずは、書いてみる [時間][アイデア][やりたいこと]がどんどん湧き出すメモの習慣
 →藍玉さんの「まずは、書いてみる」レビュー。もちろんネタバレ無し! - なまちゃろぐジブン手帳公式ガイドブック2018
ジブン手帳公式ガイドブック2019

手帳好きのみなさんも、そうでない方も仲良くしてください!

ねことアルパカをこよなく愛しています。
オタク体質。好きなものはとことん好き。

連絡先

連絡したいことがある方は、以下の連絡先までお願いします。

Twitter @namatea_bsc
 一番気づくのが早いです。ダイレクトメールは誰でも届く設定なので、どうぞ。
・メールフォーム 準備中