なまちゃろぐ

ちいさな工夫でたのしい暮らし

2016-01-01から1年間の記事一覧

【募集終了】あなたの2016年の手帳のお気に入りページを見せてください

最終更新:2017/1/21 募集終了につき追記・修正 こんにちは。なまちゃ(@namatea_bsc)です。 12月も後半に入りました。 もうすぐ2016年も終わってしまいますね…1年って早い! 忙しい師走ですが、だからこそ少し時間を作って、手帳と一緒に1年の振り返りをしま…

学生さんにオススメなジブン手帳の使い方【大学院生編】

こんにちは。なまちゃ(@namatea_bsc)です。 「学生さんにオススメなジブン手帳の使い方」、第2弾は【大学院生編】です。 (諸事情で、大学生編より先にこちらをお送りします!) ◆連載についてはこちら namachalog.hatenablog.com 大学院生は研究に使える自…

学生さんにオススメなジブン手帳の使い方【受験生編】

こんにちは。なまちゃ(@namatea_bsc)です。 「学生さんにオススメなジブン手帳の使い方」連載第1弾は【受験生編】です! ◆連載について、詳しくはこちら namachalog.hatenablog.com 大学受験に向けて、どうやって受験勉強計画を立てたらいいの? 長い受験シ…

【連載開始】学生さんにオススメなジブン手帳の使い方

こんにちは。なまちゃ(@namatea_bsc)です。 手帳シーズンですね! 11月から使えるようになる手帳も多く、この時期は手帳界隈が大賑わいでとても楽しいです。 ジブン手帳2017(スタンダード、mini)も、10/31からついに使えますね! ところで、わたしは大学院…

パーソナルカラー診断を受けたら、自分のことが好きになれました。

こんにちは。なまちゃ(@namatea_bsc)です。 今日は、ずっと興味があった【パーソナルカラー診断】を受けてきました! 想像していた以上にとってもよかったので、診断の流れやよかったところを紹介します♪

1日1分のレビューで、いろどりのある毎日に

日次レビューとは、その日1日のふりかえりです。簡単にできて充実感を得られるように工夫してみました。1日の終わりに手帳の空いたスペースに、①ほめ日記、②よかったこと日記、③ありがとう日記、④1日1新をひとことずつ書き込んでいます。

スキルコレクション「手帳に書きたい24のヒント」作成させていただきました!

こんにちは。なまちゃ(@namatea_bsc)です。 以前ブログで企画をした、スキルコレクションの、手帳ネタシートが完成しました! ▽企画募集についてはこちら namachalog.hatenablog.com スキルコレクションについて、公式ページから簡単に引用すると… 「スキル✕…

リアルRPG「スキルコレクション」の、手帳ネタシート(仮)を募集します!

こんにちは。なまちゃ(@namatea_bsc)です。 わくわくする企画のお知らせです! 先日ブログでもご紹介した「スキルコレクション」の経験値シートを作ることになりました! 「スキル✕コレクション(略:好きコレ)」は、なりたい自分になるためのリアルRPGゲー…

ゲーム感覚でスキルアップ。リアルRPG「スキルコレクション」がとっても楽しい!

こんにちは。なまちゃ(@namatea_bsc)です。 毎日のルーティンも、面倒なことも、ちょっとした工夫でちょっぴり楽しくなったらな、なんてことを考えています。 今日ご紹介するこれも、そのひとつ。 最近私がはまっている、「スキルコレクション」について紹介…

今年の抱負、覚えてますか? 3ヶ月レビューでふりかえりと軌道修正をしました

こんにちは。なまちゃ(@namatea_bsc)です。 最初に謝らなければなりません…。 タイトルを見ておかしいなと思った方もおいでだと思いますが、 4月の始めにやってみた「3ヶ月レビュー」についての記事を、1ヶ月遅れで5月の始めに更新しています…。 そんなに違…

やっぱりココフセンが一番好きなんです。【文具好きブロガー12人が選ぶ厳選!イチオシ文房具セレクション(2016春)】

こんにちは。なまちゃ(@namatea_bsc)です。 イロトリドリのこっこさん(@cocco00)に声をかけていただき、素敵な企画に参加することになりました! iro-toridori.net 楽しくならないわけがない企画、スタートします! 文具大好きなブロガー12人(私を含む)が、…

手帳に癒しのページを作る(2)〜自分を癒すためのリスト〜

最終更新:2017/11/14 一部加筆 こんにちは。なまちゃ(@namatea_bsc)です。 いつも持ち歩く、よく開く手帳だからこそ、手帳の中に「癒しのページ」を作ることにしました。 前回は癒される写真集について書きました。 namachalog.hatenablog.com 今回は、「自…

手帳に癒しのページを作る(1) ~アルパカ手帳のススメ~

最終更新:2016/3/20 一部修正・リンク追加 こんにちは。なまちゃ(@namatea_bsc)です。 先日書店に行ったら、一角に猫の写真集コーナーができてました。 そのコーナーを離れたところから眺めただけで頬がゆるみっぱなしのわたし… 猫ブーム…癒されたい人が多…

四年に一度の特別な振り返りで、気づかなかった自分が見えてきた #とっておき家事

最終更新:2016/3/1 リンク追加 こんにちは。なまちゃ(@namatea_bsc)です。 整理収納アドバイザー・りんかさん(@Rinca_Yukishiro)の「とっておき家事」を私もやってみたのでブログで紹介します。 りんかさんは、「366日のとっておき家事」というブログを書い…

手帳を書く様子をまるで覗き見!「手帳書いてみた」はじめました。

タイムラプス機能を使った「手帳書いてみた」という動画を思いつきで撮ってみたら、面白い動画になったので紹介します。まるで手帳を書いているのを横から見ているような…手前味噌ですが、とても楽しい動画です。いろんなてちょらーさんに撮ってほしい(私が…

『毎日が輝く!可愛い手帳作り』に、私の手帳が掲載されました!

最終更新:2016/1/24 リンク追加・修正 こんにちは。なまちゃ(@namatea_bsc)です。 本日2016/1/21発売の、宝島社さんのムック本、『毎日が輝く!可愛い手帳作り』に、私の手帳を載せていただきました! 自分の手帳が雑誌に載るなんて!とちょっぴり恥ずかし…

2016年の手帳はこう使う!私の手帳会議録まとめ

最終更新:2016/10/1 リンク追加 こんにちは。なまちゃ(@namatea_bsc)です。 2016年が始まって2週間経ちましたね。 みなさん、2016年の手帳とは仲良くできていますか? 2016年になり、手帳の使い方を2015年とは少し変えたので、 手帳を使う目的や使い方、使…

わたしがブログを1年続けて変わった3つのこと

こんにちは。なまちゃ(@namatea_bsc)です。 このブログ「なまちゃろぐ」を始めて、 本日、2016/1/9で1年が経ちました! 更新頻度は高くはないものの、飽きっぽい私が1年楽しんで続けられたのはとってもすごいこと。 ブログを見てくださったり、感想をくださ…