なまちゃろぐ

ちいさな工夫でたのしい暮らし

2018-01-01から1年間の記事一覧

2019年は3冊のシステム手帳で生活をととのえたい

2019/12/8 更新 こんにちは。なまちゃ(@namatea_bsc)です。 毎年夏~秋頃から手帳好きの間で盛り上がる「手帳会議」。 来年の手帳をどう使おうかな?と(主に)1人であれこれと想像を膨らませ、時に頭を悩ませる楽しい時間です。 わたしも何回もの手帳会議を…

2018年に買ってよかったものBEST5(文具以外)

2019/12/8更新 こんにちは。なまちゃ(@namatea_bsc)です。 年末なので、今年買ってよかったものをまとめてみます。 選んだ基準は、以下の3点です。 文具以外 買ってQOLが上がったもの もはや手放せないなーと思うもの 文具に関しては趣味色が強いのと、別記…

過去の手帳の処分ルールを決めました

こんにちは。なまちゃ(@namatea_bsc)です。 過去の手帳、どうしてますか? 以前、Twitterで手帳好きの方にいろいろ伺い、記事にまとめました。 namachalog.hatenablog.com 今回、上記記事を参考に手帳の処分ルールを決めたので記事にしてみました。

過去の手帳はどうしてる?手帳好き480人に聞いてみた

こんにちは。なまちゃ(@namatea_bsc)です。 来年の手帳の販売が始まり、手帳好きが盛り上がる季節ですね。 ところで、手帳やノートをたくさん使われる方、手帳やノートの習慣が何年も続いている方は、当然たくさんの手帳やノートを使ってこられたことと思い…

あなたの本が誰かのために。本で寄付する“チャリボン”利用してみた

こんにちは。なまちゃ(@namatea_bsc)です。 本棚に眠っている、もうあまり読まなくなった本。 捨てるのはしのびないし、売りに行くのも重くて大変。売る労力と買取金額が割に合わない…なんて思ったこと、ありませんか? 愛読していたけど、様々な都合で読ま…

米津玄師『Lemon』の「ウェッ」が好きな人にオススメしたい5曲+α

こんにちは。なまちゃ(@namatea_bsc)です。 TBS金曜ドラマ『アンナチュラル』主題歌である、米津玄師さんの『Lemon』が話題になっていますね! 2/12に配信が開始されると、3週連続で10万DLされたり、2/26にYouTubeで公開されたMVは、3/8時点で1500万再生を突…

なまちゃろぐ3年目をふりかえる

こんにちは。なまちゃ(@namatea_bsc)です。 2018年最初の記事です!今年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、当ブログ「なまちゃろぐ」は、早いもので2018/1/9に3歳となりました! いつも読んでくださるみなさん、検索から来てくださったみなさん、あ…