なまちゃろぐ

ちいさな工夫でたのしい暮らし

【7つの質問に答えて】2021年をふりかえって一歩踏み出すシート【PDF配布】 #なまちゃシート

f:id:namachalog:20220101171305p:plain

こんにちは。なまちゃです。
2022年新年に、久しぶりにブログを更新しています。

1年のふりかえりをしたい

新しい年が始まると、新年の抱負や目標を立てたくなります。

namachalog.hatenablog.com

去年は目標を立てることなく、とにかく毎日過ごすのに精一杯でした。
今年は目標を立てたいなと思い、その前に昨年のふりかえりをしたいなと思いました。

ふりかえりシートを配布します

ふりかえりにはフォーマットがあるとラクです。
せっかくなので、以前作ったシートをちょこっと手直ししたものを使ってみました。

以前作ったのはこちら。

note.com

シート作成の趣旨を引用します。

どなたにとっても大変な半年だったのではないかと思います。だからこそ、この半年を振り返って、自分をねぎらい、そして下半期に向けて一歩踏み出せるように、そっと背中を押せるようなふりかえりシートを作りたいと思いました。

手帳やノートが好きなわたしは、ふりかえることの力は大きいなと感じています。どんなことがあったか思い出して、書き出すことで、大変だったことも落ち着いて眺められたり、自分の頑張りに気が付いたりすることがあります。

わたしの感覚ですが、この半年は何をしたかあまり思い出せなかったり、できごとが遠い昔のことのように感じたり、変に現実感がなかったりしました。ふりかえってみて、あーこんなことあったなぁ、結構頑張ってたなぁ、こんなこと楽しかったなぁと思えたことで、ちょっと地に足がついた感じがしました。

シートを作った2020年と今はまた状況も違いますが、コロナ禍が長引くことでの大変さや、それぞれの大変さを抱えながらみなさん頑張ってこられたことと思います。

ふりかえりを通して1年の頑張りをねぎらって、小さな一歩を踏み出すお手伝いになったらいいなと思っています。

本当はデザインを変えたり、上下に余白ができてしまったので直したりもしたかったのですが、余裕がないのでそのままで。
それでもよければ配布しますので、ご興味がある方はどうぞ。

配布にあたってのお願い

  • 無料でPDF配布しますので、よかったら使ってください。

  • 書き込んだシートのSNSやブログ等へのアップはご自由にどうぞ。ハッシュタグ「#なまちゃシート」をつけていただくと喜びます。

  • シートを紹介していただくときは、このブログのURL等を紹介していただけたらと思います。PDFの再配布や自作発言はご遠慮ください。

  • 質問はそのまま、好きなフォーマットを使っていただいても◎

  • 使ってみてのご感想など、コメント欄やハッシュタグつきのツイートなどでぜひ教えていただけると嬉しいです。

PDFのDLはこちらから

A4横サイズで作っています。半分に折ってA5サイズの手帳やノートに挟んだり、好きなサイズに縮小して印刷したりして使ってください。
私は84%に縮小してバイブルサイズにはさんでいます。

www.dropbox.com

関連記事

namachalog.hatenablog.com

namachalog.hatenablog.com

namachalog.hatenablog.com

update 2021年1月1日18:00 タイトル変更、「シート作成の趣旨」を追加