なまちゃろぐ

ちいさな工夫でたのしい暮らし

春でもおいしく温活を!「京のくすり屋 金時生姜粉末」を試してみた

こんにちは。なまちゃ(@namatea_bsc)です。

ゴールデンウィークも終わり、だんだんと暖かくなってきましたね。

一見「冷え」とは無縁の季節ですが…
末端冷え性の私にとっては、この時期でも指先が冷えてしまいます(><)

さらに、これから先、クーラーを使って、さらに冷えが辛くなる季節…
冷えは万病のもと。対策せねばと思って何年も経ちました(´・ω・`)

冷え対策(=温活)といえば…
いろいろありますが、生姜のイメージが強いですよね♪

今回、モニプラさんでサンプル当選したので、「金時生姜粉末」で、
温活試してみました(^^)

商品紹介

「京のくすり屋 金時生姜粉末」

特長

  • 金時生姜粉末は、ぽかぽか成分が通常の生姜の6倍!
  • 粉末タイプだから、お料理や飲み物に使いやすい♪
  • 生姜は冷やすと成分がなくなるそう。粉末タイプだから、常温保存OK!

使いやすく、効果もありそうで、期待大◎
わくわくしながらレビューしてみました♪

早速試してみた

袋を開封すると、生姜のぴりっと辛い香りが鼻にすっと入ってきました。
粉末は粒が小さく、溶けやすそうです。

今回は、生姜湯と、きのこの佃煮を作ってみました♪

生姜湯

f:id:namachalog:20150508211817j:plain 【材料】1人分

  • 金時生姜粉末…少し
  • はちみつ  …小さじ2
  • お湯    …適量

生姜粉末は、小さじにこのくらい f:id:namachalog:20150508211830j:plain はちみつは、小さじ2杯。それぞれマグカップに入れて、お湯を注ぎます。 f:id:namachalog:20150508211844j:plain あっという間に完成です♪ f:id:namachalog:20150508211749j:plain ぴりっと、すっきりした辛さです!
市販の生姜湯は甘すぎて苦手なので…ちょうどいい辛さになりました(^^)
一口飲んだら、血液が体を巡るような感じで、
とてもぽかぽかします!

これはびっくりです!!

きのこの佃煮

レシピは、こちらを参考にしました。
生姜ときのこの佃煮と幸せなごはんセット

生姜を千切りする代わりに、金時生姜粉末を入れました。
きのこを切って炒めて、生姜粉末と調味料を入れるだけなので、とっても簡単です。 f:id:namachalog:20150508211804j:plain 写真は作ってすぐに撮ったものですが、
1日置くとしんなりして味もしみて、とーってもおいしかったです!
生姜の風味がよくきいています。

材料も少なく簡単にできるので、常備菜にぴったりです(^^)

まとめ

  • 体がぽかぽかするのを実感!
  • 粉末タイプだから料理や飲み物に使いやすく、自分好みの味付けに♪
  • 常温保存できるから、生姜の成分を損なわない!

おいしく楽しく、温活続けてみたいと思いました♪

京都1948年創業 京のくすり屋ファンサイト参加中