なまちゃろぐ

ちいさな工夫でたのしい暮らし

2015年にやりたかったことを、ジブン手帳とともに振り返ってみた

こんにちは。なまちゃ(@namatea_bsc)です。

年末なので、年末っぽい記事を書きます。
今年の目標ややりたいことを、今年の初めに手帳に書き出しました。
今回は、それがどれだけできたかを愛用のジブン手帳とともに振り返ってみます!

2015年やりたいこと

フリーリストに書き出した

今年の頭に、今年やりたいことを50個書き出しました。
内容は、ジブン手帳の「MY DREAM2015」に書いた今年の夢や目標をもとにしたり、普段から書き溜めている「やりたいことリスト」の中から、2015年にやりたいことを抜き出したりしました。

ジャンルとか難易度はごちゃごちゃで、例えば「○○時代の友人に会う」というものから「本を○○冊読む」、「水切りヨーグルトを作る」などなど…
楽しむためのことだけでなく、勉強の目標なんかも入っています。

それらを、ジブン手帳のフリーリストに書き込んでいきました。 こんな感じです。

チェックボックスと、達成した日時を書けるようになっています。

達成率

さてさて、気になる達成率は…
達成:29/50 =58%
達成+挑戦:36/50 =72%

うーん、決して高くはないのですが…

今までの私は、「これやりたいな」と思っても、思いっぱなしで実現することができませんでした。
それを、手帳に書くことで意識づけて、これだけ達成できたのだから、私としてはまずまずかなと思います。

もっとこれは頑張りたかった!やりたかった!と思うものがいくつかあるのですが、それは今後の課題ですね。

挑戦&達成ログ

モチベーションを維持するために、挑戦&達成ログを作っていました。
こんな感じ。

最初はジブン手帳のイヤリーに書いていたのだけど、イヤリーには勉強ログを書きたくなったので変更して、自作イヤリーを作りました。

ここに、2015やりたいことに関する行動のログを書いていきました。
たとえば、「○○に行きたい」であれば、行った日に「○○行った」と書く。
「○○冊本を読みたい」であれば、本を1冊読み終えた日に記録する。

そうすると、結構埋まるんですよね。
何でもないような毎日でも、結構私、自分のために動いてるじゃん
とわかると、なんだか嬉しくなります。

毎日がつまらないな、家と職場の往復かな、なんて気分のときにこのページを見返すとちょっと元気になれます。
モチベーションの維持にも一役買ってました!

来年の分も作ったので、需要は不明ですが一応PDFとExcelファイル置いておきます。
PDFのほうは、A4で印刷するとジブン手帳スタンダードより一回り小さいサイズになります。
フォントはPixelMplus10を使用させていただきました。ジブン手帳っぽさを意識してみました。

Excelのほうは、お好きなようにいじってもらって構いません。フォントはDLしていなければ別のものに置き換わると思います。

PDF  2016自作yearlyジブン手帳サイズ_なまちゃ.pdf - Google ドライブ

Excel  2016自作yearlyジブン手帳サイズ_なまちゃ.xlsx - Google ドライブ

来年への改善点

もちろん、2016年やりたいことも、書き出す予定です。
今回、行動目標ではなく結果目標をいくつか立てたために達成率が下がってしまいました。

*行動目標:自分の行動が目標(例:試験対策として月に○時間勉強する)
*結果目標:結果が目標(例:資格試験に合格する)

結果目標も大事だけど、それよりもまずは行動することが大事なので、この「2016やりたいことリスト」には、行動目標が向いているかもしれません。結果は行動したあとについてくるものだと思うので。

ということで、来年は、やりたいことがもっと達成できるように、ジブン手帳とともに頑張ります♪

そうそう、ジブン手帳をお使いの方、ジブン手帳同好会の管理人のこっこさんと管理メンバーさんの素敵な企画があるみたいです。

2016年の抱負をジブン手帳に書いて正月に呟くプロジェクト | イロトリドリ

2016年の抱負を書いたら、参加されてみてはいかがでしょうか?私も参加する予定ですー(^^)

それでは、よい年末を〜(´ω`)