読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なまちゃろぐ

ちいさな工夫でたのしい暮らし

手帳好き必携!?「手帳事典」は来年の手帳を買った人にもオススメです! #勝手にBOOKFEST2015

こんにちは。手帳大好き、なまちゃ(@namatea_bsc)です。

手帳好きがわくわくする季節。
ジブン手帳やほぼ日手帳をはじめ、来年の手帳の発表や発売が始まりつつあります。手帳シーズン到来ですね!

そんな中、手帳好きさん待望の1冊が発売されました。
日本手帖の会さん監修の「手帳事典」です。

来年の手帳を迷っている人はもちろんのこと、
来年の手帳をもう買った人、決めてる人にもオススメだと感じました!

そこで、来年の手帳が決まっている人も楽しめるポイントを紹介します♪

企画の楽しさを知った私は、企画に乗っかってみます!

今回の記事は、「勝手にBOOK FEST 2015」という企画に参加しています。 詳しくはリンク先よりご覧くださいね。
『勝手にBOOK FEST 2015』を開催します。 - 勝手にBOOK FEST 2015

「手帳事典」とはどんな本なのか

監修している日本手帖の会とは

日本手帖の会とは、手帳愛好家さんたちによる市民団体です。
手帳オフ会や手帳総選挙(後述)などのイベントを開催されています。

以前、日本手帖の会さんによるTwitterイベントに参加したことがあります。
手帳愛があふれる、素敵な企画でした。

namachalog.hatenablog.com

そんな日本手帖の会さんが監修ということで、手帳をこよなく愛するユーザーさんによる、ユーザー目線の1冊といえそうです。実際、かゆいところに手が届くような魅力たっぷりの1冊でした!

内容

玄光社さんのページから引用します。

 自分に合った1冊が見つかる! 手帳選びの“最強”指南書。
自分に合った手帳を選び出すポイントは「ライフログ」「タスク管理」「スケジュール管理」という3つのうちのどれに 重きを置いているか、さらに自分のライフサイクルが日・週・月のどの時間単位でまわっているかそして最後にサイズ感や色味、罫線の幅、紙質などデザインが感性に合うかどうかの見極めになります。本書では「多機能型」「デザイン性」「王道」「著名人プロデュース」「コンセプト重視」「超個性派」といったキーワードをもとに手帳の達人たちが属する「日本手帖の会」が推薦する81冊を掲載。
達人たちの活用例を載せた手帳の中身を実物大ビジュアルで紹介しながら、サイズやコンテンツ、TODOリストの有無などの特徴や効果的な利用方法までを解説しています。
手帳選びが楽しくなり、また自分のライフスタイルにぴったりと合った1冊に出会えるでしょう。
今年の手帳選びに迷っている方は特に必読です! 

ちなみに、本文の一部訂正が載っているので、買われた方もぜひこちらのリンクからどうぞ。

詳しいレビューは、以下のブログが詳しいですよ。
2016年 手帳選びはこの1冊!手帳大好きさんが監修、かつてない?手帳事典[書籍] - いずパパCafe

よりよい手帳ライフのお供に♪運命の1冊がみつかる『手帳事典』 - 藍玉スタイル

来年の手帳が決まった人でも楽しめるポイントを紹介

達人の使い方が参考になりすぎる

本書の目玉!なんと手帳の実物大の使用例と解説がついています。
f:id:namachalog:20150906161443j:plain 特に、「達人の使い方」という欄は、目からウロコの使い方が盛りだくさん!

例えば…
・あまりがちなフリーページの使い方
・ウィークリーの余白の有効活用
・自作の下敷きのアイディア などなど…

オフ会とかで、実際の手帳を見せてもらいながら、ポイントを教えてもらうような、そんな気分に浸れます!(オフ会行ったことないけど笑)

手帳事典には、バーチカル、レフト式、1日1ページ、その他のユニークな手帳など、いろんなフォーマットの手帳が載っているので、あなたの手帳に応用できるワザがきっとみつかる!

手帳のおともに♪文具紹介コーナーもあり

「手帳アクセサリーCOLLECTION」として、ペン&万年筆、付箋、シールがちょこっと紹介されています。
自分が使っているものが紹介されていると嬉しい♪
このページから、新たな文具との出会いもあるかも…!

知らない手帳がたくさん載ってる!

手帳大好きといいながら、知らない手帳がたくさん載っていました!
これはオタク心というか、マニア心というか…が非常にくすぐられます。

番外編:手帳総選挙の予習or代わりに

手帳総選挙とは…

日本手帖の会が2012年から開催しているイベントです。
みなさまに推薦していただいた手帳も含め、日本手帖の会スタッフが選考した100冊の手帳に自由に試し書きができます。
そしておすすめの手帖に投票を行い、その結果は感謝祭で発表いたします。
引用:手帳総選挙って??【その1】 - 市民団体「日本手帖の会」

もう手帳を決めた人は、よっぽどの手帳愛好家以外は行かないかもしれないけど…
手帳総選挙に行く予定の人は、手にとってみたい手帳候補の目星をつけるのによさそうです。
また、私のように行けない人は、行った気分になりましょう(笑)

実は私、見本に書き込んじゃいました(笑)
ジブン手帳をスタンダードにするか、ミニにするかで迷っていたので…
ミニのバーチカルが載ってるページに、フリクションで書き書き(笑)
もちろんすぐに消しました。

来年の手帳が決まっていても、書き込んでみるのも楽しいかも。

まとめ

届いたその日のうちに全部隅々まで読んじゃうぜー!と意気込んでいたけど、実際はボリュームたっぷりで、後日じっくり読み込みたいなと思える1冊でした。
手帳事典を参考に、来年の手帳をもっと自分らしく使いたいです♪