読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なまちゃろぐ

ちいさな工夫でたのしい暮らし

やっぱりココフセンが一番好きなんです。【文具好きブロガー12人が選ぶ厳選!イチオシ文房具セレクション(2016春)】

f:id:namachalog:20160426223225j:plain

こんにちは。なまちゃ(@namatea_bsc)です。

イロトリドリこっこさん(@cocco00)に声をかけていただき、素敵な企画に参加することになりました!

iro-toridori.net

 楽しくならないわけがない企画、スタートします!
文具大好きなブロガー12人(私を含む)が、本当にオススメしたい文具をそれぞれひとつだけピックアップし、ご紹介するという企画です。

もうこの時点で楽しいですよね。文具好きにはたまりません。

リンク先をぜひご覧ください!参加ブロガーさんの豪華さたるや…!
QTAメンバーから3人参加しているのも嬉しい。

何を紹介しようか、とても迷いましたが、
付箋大好きなわたしは、【ココフセン】でいきます!

ココフセンとの出会い

勉強や読書、手帳のお供に欠かせない付箋。

便利だし、可愛いデザインのものもたくさんあって、ちまちまっとした文具が好きな私は昔から付箋が大好きで、雑貨屋さんなどに行くといつも付箋をチェックしていました。

そんな、大好きな付箋ですが、イマイチ使いづらいなとも感じていて、もっと使いやすい付箋がないかなぁとあれこれ買ってみるような、「付箋ジプシー」状態でした。

そんなとき、いつものようにLOFTに寄って、何気なく付箋コーナーを覗いたときに出会ったのが「ココフセン」でした。

ココフセン|ココフセンシリーズ① | カンミ堂

出会った瞬間に「これは便利…!」と一目ぼれ即お持ち帰りし、かれこれ4年以上のお付き合いです。
出会ってすぐにレギュラー入りして、ずっと活躍してくれています。

ココフセンの推しポイント

いつもの場所にいる安心感

付箋をどこにセットすればよいのか。

これはずっと困っていたことでした。

筆箱に入れると取り出しにくいし、汚れたりバラバラになったりします。
かといって、何枚かまとめて手帳やノートに貼ると、粘着力に不安はあるし、たくさんは貼れません。

この「付箋の定位置問題」については、学生のときに友だちと話題になったこともあるくらいでした。

ココフセンのキャッチフレーズは、「ふせんはいつも、ココにいるよ。」
好きなところにぺたっと貼ることができ、使いたいときにさっと使えます。

私は、手帳の表紙をめくったところに貼り付けています。

f:id:namachalog:20160426215926p:plain

f:id:namachalog:20160426215912p:plain

付箋を使いたいときにさっとページをめくって、さっと使えるのでとっても便利。

粘着力はしっかりしているけど、貼りなおせる素材なので、手帳を買い換えても一緒にお引越しできます。
本のお供にする場合でも、読み終えたら次の本にココフセンのケースごとお引越しできて便利。
積読本に貼ったまま行方不明にならないように注意!)

ココフセンはカードタイプもありますが、カードタイプだとポケットから出す一手間がかかるので、
わたしはこの粘着タイプのほうが好きです。

書き込みやすさ

フィルム付箋は、ペンで書き込みにくいのがプチストレスの1つでした。
ボールペンだと薄いし、シャーペンもつるつるするし、水性ペンなんてもってのほか。

ところがこのココフセンは、ペンで書き込みやすい素材なんです。

特に「ココフセンL」は、書き込むことを考えた商品で、ボールペンでも、スタイルフィットなどのゲルインクのペンでも書き込んで大丈夫。水性顔料インクマーカーのマイルドライナーもいけました!

f:id:namachalog:20160426215939p:plain

さすがにプラチナ万年筆preppyは指でなぞるとちょっと擦れましたが、他は大丈夫。
フィルム付箋でここまでいろいろなペンが使えるのは、ポイント高いです!

デザインがかわいい

デザインのかわいさは重要です。

主張しすぎない、ほんわか癒されるデザイン。
柄ばかりでなく、無地のものもあります。

coco fusen(ココフセン)【ピンク】 CF-2002

coco fusen(ココフセン) COLOR【レッド(クロケース)】 CF-1003

coco fusen(ココフセン) COLOR【ライトイエロー L】 CF-1004

そして、何より「蛍光色」じゃない!

蛍光色の付箋は、目がちかちかするので苦手なんです…
ココフセンは目に優しい色合いですね。

わたしの使い方一例

ルーティーンタスクを書く

毎週のルーティーンタスクを書いて、手帳のウィークリーにぺたり。
タスクが終わったら次の週へ付箋を移動します。

フィルムタイプで丈夫だから、たくさん貼りなおしても大丈夫です。
特に、ココフセンLはとっても薄いので、かさばりにくいのも嬉しい。

ちなみに、ココフセンLとジブン手帳スタンダードのバーチカルの幅がぴったりです。マンスリーの高さもぴったり。
f:id:namachalog:20160426223324j:plain

*参考:http://www.poin.co/p/2i1AQVDKA86

台所でも活躍

フィルムタイプで水濡れに強いのを生かして、台所でも活躍しています。
コンソメを瓶に移して、使用量の目安を書いてペタリ。
f:id:namachalog:20160426223427j:plain

おわりに

いかがでしたか?

ココフセンは有名なので、見かけたことがある方も、使ったことがある方も多いのかなと思いますが、 改めてココフセンの大好きなところを書いてみました。

これからも、わたしのレギュラー文具として活躍してくれると思います!