読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なまちゃろぐ

ちいさな工夫でたのしい暮らし

今日から私もプチクリ宣言。好きを表現するって楽しい!

書籍

こんにちは。なまちゃ(@namatea_bsc)です。

久しぶりのブログ更新です。

最近ブログが停滞気味でした。
実のところ、前回の記事に力を入れすぎた感があって。
書くのはとっても楽しかったし、たくさんの方に読んでいただけて、とても嬉しいんですが…ちょっと疲れてしまったというか。

そんなとき、この本と出会って、ブログのモチベーションがむくむく湧き上がっています。

プチクリ!―好き=才能!電子版

プチクリ!―好き=才能!電子版

プチクリとは、プチクリエイターの略。
プロのクリエイターとは違い、本業は別にあるけれど、楽しみながら自分の好きを表現している人たちのことです。 「プチクリ」では、才能の見つけかた、表現のしかた、表現力の伸ばし方などが書かれていて、 読みながら、早く自分もプチクリの仲間入りしたいな!とうずうずしてきます。

そんな「プチクリ」を読んで私が感じたことを書いていきます!

表現の方法は1つしかないと思ってた

好き=才能

プチクリ」では、「好きなもの=才能がある」と考えています。
たとえば、お酒が好きで飲み比べている人もいれば、お酒の味なんて分からない人もいます。 お酒が好きな人は、「お酒の味がわかる」、つまりお酒の才能があるということです。

自分の才能(=好きなこと)って、意外とわかっていないもの。
そこで、「プチクリ」では自分の好きを書き出した、「才能埋蔵マップ」を作ることを勧めています。 いわゆる、偏愛マップみたいなものですね。

◆参考:初対面の人が一気に仲良くなれる「偏愛マップ」というものを試してみたら想像以上の効果があって、色んな人のを見てみたくなったお話 | タムカイズム

わたしも、作ってみました。眺めてるだけでたのしい。 f:id:namachalog:20150815170120j:plain

どう表現するか

好きなことはわかったけど、問題はどう表現するかです。
お酒が好きだからといって、自分でお酒を作るのはとっても大変だと思います。

私は、表現の方法って1つしかないと思っていました。
たとえば、
・音楽が好き→演奏する・歌う
・料理が好き→レシピを考える
・イラストが好き→イラストを描く など…

そんなの自分にはできないよ、と諦めていました。

でも、「プチクリ」には表現の方法のヒントがたくさん載っています。
たとえば、
音楽が好き→
・自分の好きな曲を集めてベストアルバムを作っちゃう。CDジャケットも作る。
・アーティストのゆかりの地を旅行して、ブログに旅行記を書く。

もう私、これにはびっくりです。音楽が好きなら、表現方法は演奏することとしか思っていませんでしたから!
でも、みんなの自作ベストアルバム(今風だとプレイリストかな)聴きたいし、 好きなアーティストのゆかりの地や聖地巡礼の旅行記、読んでみたいです。

アイディア次第、組み合わせで表現はどこまでも広がるな!と感じました。

ずっとクリエイターになりたいと思っていた。でも既に私はプチクリだった

わたしは、「クリエイター」という響きにずっと憧れていました。
でも上述のように、表現方法って限られているから、自分には無理だなと諦めていました。

だけど、ここまで読んで気づいたんです。
私も既にプチクリだったということに。

・コスメや食品、文具の紹介→プチ評論家
Instagramに写真をアップ→プチ写真家
・手帳の使い方紹介→プチ手帳インストラクター …

なーんだ、そうだったのか。
プチクリはプロと違って、1つのことを極めなくてもいいんです。

わたしって何かに深くはまり続けられなくて、中途半端だなぁと思うことがよくあったけど、 プチクリならそれでいい。好きがたくさんあるってことは、才能がたくさんあるっていうことで、 あとは楽しく表現すればいいんだから。

これからもブログで表現したい!

プチクリ」を読んで、これからも、いやこれまで以上にブログで好きを表現していきたいなーと思った次第です。

ブログネタ、実のところはたくさんあるのです。
すでにブログネタ帳にはたくさんストックがあるし、偏愛マップから探せばたくさん出てきそうです。

たとえば、私はシュールなLINEスタンプが好き。
ひそかに、自分でも作ってみたいと思っていたけど、今すぐには難しいかも。 だけど、作らなくても、おもしろいLINEスタンプを探して紹介してみるのも楽しそうです。

これまでは、ブログでは抜けの無いようにしっかりレビューせねばと意気込みすぎてた感があります。だから、前回の記事で意気込みすぎて疲れちゃったのかな、と。
これからは、自分の好きを、もっと気楽に、楽しく表現したいと思っています。

まとめ:好きを表現すれば、あなたも今日からプチクリに!