読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なまちゃろぐ

ちいさな工夫でたのしい暮らし

2017年のテーマは「楽しむ」こと。抱負や目標を公開します!

生活改善 その他

f:id:namachalog:20170129212902j:plain

こんにちは。なまちゃ(@namatea_bsc)です。

前回の記事では、今年の抱負や目標(プロジェクトと呼んでいます)などを、どんな風に手帳に書いたかをまとめました。

▽前回の記事はこちら namachalog.hatenablog.com

今回は、2017年の抱負やプロジェクトの具体的内容や、どうしてそれを選んだのかなど…私の感じたことを書いていきます。
手帳ネタは少なめですが、よかったらどうぞ。

2017年にやりたいこと

具体的内容に入る前に…

記事の中で「今年のテーマ」「今年の抱負」「プロジェクト」と似たようなワードがたくさん出てきます。

私の中では、

  • 今年のテーマ:今年一番意識したいこと

  • 今年の抱負:今年意識して生活したいこと

  • 今年のプロジェクト:具体的な目標やそのための行動

という感じで、ぼやっと分けています。
細かいことはあんまり考えていないので、あんまり気にせず読んでいただけたら幸いです(笑)

2017年のテーマ

タイトルにもありますが「楽しむ」こと。
これは、抱負の1つ目とも共通しているので、詳しくは後述します!

2017年の抱負

f:id:namachalog:20170129210823j:plain

自分の「楽しい」を追求する

とにかく、楽しいことがしたいんです。
今までのわたしは、恥ずかしい言い方をすると「自分を高める」的な、意識高い系な面もあったんですけど笑、なんかそれよりも、楽しいほうがいいなって思うようになって。

自分を追い込んで!ストイックに!みたいなのもかっこいいけど、あんまり楽しくないししんどいなって。
楽しいことをやりながら、頑張るところでは頑張れる、バランス感覚の取れる人になりたいです。

それから、自分にとって楽しいことを、自信を持って人に話せないことがあるので、それも克服したいと思います。

抱負は3つ立てましたが、この1つ目が一番自分の中で大きいので、「今年のテーマ」にもしました

大事な人たちとの関係を大切にする

これまで自分のことでいっぱいいっぱいだったわたしが、去年、周りの人のありがたさにやっと気づけたので、そういう人たちといい関係を続けていきたいし、わたしも相手にとって時に支えとなれるような、そんな関係を作っていけたら素敵だなと思っています。

生活のベースを、ていねいに

去年はほんと生活が乱れまくったので、健康的でゆとりのある生活を送りたいなって…。
そうしないと、上の2つもできませんからね。
ゆとりのあるていねいな暮らしへの憧れもあります。

2017ジブンProject(目標と行動)

具体的な目標や行動について、「プロジェクト」と呼んでいます。
(理由は、そのほうが楽しそうに感じるからです笑)

仕事

《発表スキル向上プロジェクト》
・発表の機会を作る
→自分の仕事を客観的に振り返ったり意見をもらう機会を作っていくことと、話すスキル向上のために。自分から機会を作っていけるように、発表回数を設定してみました。
・趣味も兼ねてツイキャスでしゃべる
→予定ですが(笑)人前でしゃべるの緊張するので、克服も兼ねてできたらいいなーなんて…

《キャリアアッププロジェクト》
・勉強するシステム作り(主に、朝活と図書館の活用)
→もっと知識・技術を向上させたいので。
・「成果を出せる人」になるために勉強する
→わたし、非正規ワーカーなんですよ。今の職場は待遇以外気に入っているので、「辞められたら困る」人材になって、正規枠ができたら狙っていくか、もしくはもっといい職場を見つけたら転職したいと思っています。そのために、「成果を出せる人」になりたい。幸い、今は「やめてほしくない」くらいには思われているようなので、「困る」までに持っていきたいですね(笑)

対人関係

《会いたい人に会おう!プロジェクト》
・会いたい人リストを作って、自分から連絡を取る
→これは去年に引き続き。
・イベントをチェックしておく
→去年は見逃したものも多くて…見かけたらすぐに手帳に書きます!

健康

《健康増進プロジェクト》
・歯科・消化器系の健診を受ける
健康の不安つぶしとして、今年はこの2つを重点的に攻めようかなと。
・献立ノートをフォーマット化して活用
→自炊を無理なく続けたいので。見える化大事。
・ヨガやジムに挑戦
→趣味にできる運動を探したいのです。楽しく続けられたら一番いいなって。

《キレイUPプロジェクト》
・プロのメイクレッスン受ける
→自分に似合うメイクを知りたい。パーソナルカラー診断に引き続き、今年はメイクの勉強かな。

▽パーソナルカラー診断体験記 namachalog.hatenablog.com

内面

《"楽しい"追求プロジェクト》
・わくわくリストを活用する
→わくわくリストについては前回の記事に少し書いています。
・ブログでアウトプット
自信を持って「これが好き」と言えるように!
・美術館やコンサートに行き、生の芸術に触れる
→画面越しにはたくさん触れているけど、やっぱり生は違うと思うので。こういうことにお金を使いたい!

《写真スキルアッププロジェクト》
・写真をたくさん撮る
→貯金して、クリスマスにはミラーレス一眼がほしい!ので。
・県内のいいところ探し
→去年東京で遊んで、今住んでいるところにも、いいところはたくさんあるのでは?と思ったので。気になるスポットに出かけていきます。で、写真撮る。

《運転技術向上プロジェクト》
・県内の地図に、走ったところを塗っていく
→毎月勉強のために遠出してるところがあるんですけど、公共交通機関で行くのが大変で…。今年こそひとり高速デビューします。

財産

《金銭管理見直しプロジェクト》
・予算を組みなおして、貯金や目的も再考
・積立や投資について勉強する
→こういうのとても無知。すぐにやりたいとかではなく、知っていて損はなさそうなので…
・チリツモ貯金してほしいものを買う

▽チリツモ貯金についてはこちら

奨学金返済プロジェクト》
奨学金返済シートを作って、現状把握する
・返還プランの見直し

とまあ、長くなりましたがこんな感じで!
これを踏まえて「プロジェクトミーティング」を開催して、さらに細かいやることリストなんかも作っていきますよ。
例えば、仕事で発表の機会はいつにするのかとか、県内のいいところってどこか、いつ行くか、など。

おわりに

抱負はともかく、細かいプロジェクト(目標)まで、今までは公開したことはありませんでした。
が、気合を入れるために&ブログに書かれている方がいて面白かったので真似してみました。

さぁ、今年1年でどのくらいできるでしょうか?
なんだか楽しみになってきました♪

こういうのは、できたらOK、できなかったらダメというものでもなく、地図みたいなものなので、適宜行き先変更もしながらやっていきたいと思います。

それでは、また。