なまちゃろぐ

ちいさな工夫でたのしい暮らし

【Twitter企画】あなたの2017年の手帳のお気に入りページを見せてください

f:id:namachalog:20171210164302j:plain
最終更新:2017/12/17 注意事項、Q&A追加

こんにちは。なまちゃ(@namatea_bsc)です。

もう12月ですね。1年はあっという間です。
皆さんはどんな1年でしたか?

忙しい師走ですが、少し時間を作って手帳と一緒に1年の振り返りをしませんか?

なまちゃろぐ年末年始恒例企画も3年目になりました。今年もやりますよー!

題して「あなたの2017年の手帳のお気に入りページを見せてください」!!!

Twitterでつぶやくだけで参加できる企画なので、ぜひ皆様ご参加ください♪

企画概要

今年お使いの手帳(ノート含む)の中で、お気に入りのページを見せてください。
手帳とともに1年を振り返りながら、思い入れのあるページ、好きなページ、気に入っているページを選んでみませんか?

Twitterを利用して投稿していただいたものを、わたしがTogetterにまとめます。
素敵な手帳を見せあいっこしましょう!

手帳オフ会に参加できなくても、手帳好き同士で交流できたら楽しいなと考えて思いついた企画です。
この企画をきっかけに、手帳好きな方の交流が増えたらな…!と思っています。

方法

募集期間

2017/12/16~2018/1/15

参加手順

①今年お使いの手帳やノートの中から、お気に入りのページを選んで写真を撮ります。

Twitterで以下の3点についてつぶやき、①で撮った写真を添付して投稿してください。
 1) ハッシュタグ「#2017手帳お気に入りページ」
 2) 手帳やノートの名前(種類)
 3) 気に入っているポイント

⇒これで、企画参加完了です!

つぶやくだけなので、お気軽にご参加ください♪

こんな感じで投稿してくださいね!

注意点

※手帳は個人情報のかたまりです。ネット上に1度アップすると、誰が見るかわかりません。見られて困る箇所はぼかすなど、各自で対策をお願いします。この企画に参加することで不利益を被ることがあっても、わたしは責任を負いません。

公序良俗に反する内容や特定の物を非難する内容など、公にするには相応しくない内容を投稿することはお控えください。全年齢対象なのでR指定入るものもお控えください。そのような内容が認められた場合には、まとめから除外させていただく場合があります。

Q&A

Q1 投稿は何回できますか? また、1回の投稿で写真を複数添付したり、複数の手帳を紹介してもいいですか?

A1 投稿の回数制限はありません。1人いくつでもどうぞ。また、写真の枚数制限や、1度のツイートに載せる手帳の数の制限もありませんので、お好きなように紹介してください。

Q2 ノートやルーズリーフでも参加できますか?

A2 便宜上タグや企画名など「手帳」で統一していますが、手帳だけでなくノートやルーズリーフなど手帳的な使い方をしているものは全てOKです。(手帳的なというのも曖昧ですが、解釈は皆さんにお任せします。ゆるいルールなので大抵OKです)

Q3 企画タグ以外のタグを併記してもいいですか?

A3 ご自由にどうぞ。タグを併記したほうが検索されやすくなるかと思います。ただし、併記するほうのタグにルールなどがある場合は、そちらに従ってください。

その後の流れ

わたしがTwitterでタグ検索し、タグのついている、内容を満たしているツイートをTogetterにてまとめさせていただきます。

→2017/12/17現在、Togetter不調のためmomentにまとめています。

※まれに、Twitterのタグ検索で検索もれがあります…。もれてたらぜひ教えてください。

企画の期間終了後も、タグはお好きに使ってください。

▽参考:2016年版企画のtogetterまとめ
togetter.com

参加者様募集中です!

去年は49名もの方に参加していただき、まとめたTogetterもトゥギャトピ入り(トップページ掲載)しました!
今年も皆さんで企画を盛り上げていただけると、企画者としても嬉しいです。

「あんなことあったなぁ」と1年を懐かしみながら、いろいろな方の手帳を見て楽しみましょう!
いいなと思う投稿があれば、ぜひぜひコメントもしてみてくださいね。
素敵な手帳をきっかけに手帳ユーザーさんの交流が広がれば、こんなに嬉しいことはありません。

参加者様がいないと成り立たない企画です。
ぜひお気軽にご参加ください♪

◆2016年版
namachalog.hatenablog.com

◆2015年版
namachalog.hatenablog.com