読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なまちゃろぐ

ちいさな工夫でたのしい暮らし

第1回QTAオフ会に参加!アットホームで手帳愛溢れる会でした♪ #QTA_off

f:id:namachalog:20150917223836j:plain こんにちは。手帳大好き、なまちゃ(@namatea_bsc)です。

先日、ずっと行きたいと思っていた手帳オフ会に初めて参加してきました!参加したのはQTA(九州手帳愛好会)のオフ会です。

参加者の皆さんの手帳愛が溢れる、アットホームで素敵な会だったので、ご紹介します♪

地方手帳オフ会がアツい!

QTAとは

QTA(九州手帳愛好会)は、2015年7月に発足した会です。

九州の手帳がすきな個人どうしがつながり、より楽しい手帳ライフにつながることを目標としています。
おもな活動は、九州各地でのオフ会の開催です。
(引用:QTA(九州手帳愛好会) - Doorkeeper)

ちなみに、QTAの愛称は「きゅーた」です。かわいい!

QTAの入会資格は、1回でもオフ会に参加すること、だそうです。
というわけで、私もQTAメンバーを名乗れます!いぇい!笑

九州以外にも…!

もちろん、九州以外にも各地で手帳オフ会を開催している団体がありますよ。

QTAオフ#01をご紹介♪

今回のオフ会は、7月のプレオフ会を踏まえた第1回オフ会。

参考:
2015・7/9:九州手帳プレオフ会in福岡に行ってきましたよ。 - ✳︎でこっち散財log✳︎

参加者

参加者は13名でした。プレオフに参加された方もいらっしゃいましたが、私を含め初参加の方も多数。
720さん(@saltsalmon720)(主催)/ぱぴこさん(@iipapillonii)(主催)/紅葉さん(@kureha1912)/リョウさん(@ryskyshd)/村上千加良さん(@chikara6713)/egaさん(@precious0813)/でこっちさん(@decocchi_7134)/ねこきのこさん(@Paris5489)/あつきさん/私と他4名の方、で13名です!

まずは手帳オフ恒例の手帳タワー。
f:id:namachalog:20150917220759j:plain
繰り返しますが参加者は13名です。13人分の手帳。ボリュームすごすぎ。
その後、2テーブルに分かれ、自己紹介の後、テーマ1(今使っている手帳)、テーマ2(来年の手帳)について話しました。

内容盛りだくさんで、参考になるところもたくさんあって、いろいろとご紹介したいのですが…
そこはQTAのTwitterや他の参加者さんのブログが詳しいので、私は手帳オフ初参加勢として、特に印象に残ったところを紹介しますね。

参考:
QTA@九州手帳愛好会 - Twitter ※ハッシュタグは#QTA_off
第一回QTA(九州手帳愛好会)オフ会レポ #QTA_off - Sorairo
2015・9/13▼QTAオフ#01福岡▼に参加してきました① - ✳︎でこっち散財log✳︎
2015・9/13▼QTAオフ#01福岡▼に参加してきました② - ✳︎でこっち散財log✳︎

特に印象に残ったこと

実際の手帳が見られる面白さ

何よりこれ。インスタグラムとかツイッターとか手帳事典とか見るのも楽しいんだけど、実際に生で見られるのって、やっぱり違う!その場ですぐに質問できたり、リアルな双方向的なやりとりって、とっても楽しいです。

すごく印象的だったのが、皆さんが手帳を紹介するたびに出てくる「触らせてー」の声(笑)。筆記具や紙にこだわりのある人にとっては、重要ですよね。人の手帳やノートを見て、「さわらせてー(さわさわ)」とか、普段しないでしょ?でも、手帳オフならできるんです。だって、そこには手帳好きな人しかいないのだから。なんて幸せな空間。

ほぼ日も、かわいく楽しく使っておられるのを実際に見ると、使いたくなってくる…!

個人的には、ジブン手帳サイズ比較ができたのがとってもありがたかったです。(左:わたしのジブン手帳スタンダード/右:でこっちさんのジブン手帳mini) f:id:namachalog:20150917220815j:plain ミニちっちゃい!
来年の手帳、ジブン手帳のスタンダードにするかミニにするかで迷ってたんですが、サイズ比較のおかげでスタンダードに決めることができました。

万年筆沼にずぶずぶと…?

万年筆ユーザーさん、多かったです。
試し書きをさせていただいたり、ペン先やインクのこだわりを教えてもらったり。
わたしも、紅葉さんにお借りして、どきどきしながら初めて金ペンを使わせていただきました…!
ちょーきもちいい書き心地です。これで手帳書いたら、楽しそうだな…!

手帳の布教ww

参加メンバーの半分以上がジブン手帳ユーザーという、脅威のジブン手帳率。ほぼ日率と同じくらいだったのでは?
そんな中、でこっちさんによる熱烈なジブン手帳の布教(笑)もあり、オフ会後にジブン手帳ユーザーが2名増えましたww

文具交換会

突然始まった文具交換会。使わない文具をほしい人にあげたり、マステをおすそわけしてもらったり。
私も、いろいろもらってしまいました。 f:id:namachalog:20150917220833j:plain ・マステいろいろ、シール
・ハリナックス(720さんより)
・ブラウニー手帳2016(村上千加良さんより)

リナックスは職場で活躍しています、ありがとうございます。
ブラウニー手帳は来年のもので新品!買ってみたけど合わなかったということで、ほしい人がいれば譲りますとおっしゃったので、いただいてしまいました。気になっていたので、嬉しいです。せっかくなので使い方を研究してみます。

アフターはLOFT

オフ会終了後に、何名かでLOFTへ。文具コーナーはいつも一人で真剣に悩んでいるので、わいわいと楽しめるのがなんだか新鮮でした(笑)
来年のジブン手帳も買いましたよ!

まとめ

人見知りなので最初は緊張したけど、会が始まると同じ趣味同士、徐々に打ち解けました(笑)
手帳を1冊にまとめている方も、複数使っている方も、いろいろおられましたが、手帳が好きなら誰でもOK!というアットホームな雰囲気でした。

手帳が好きな人が身近にいない、手帳をもっと楽しみたい、手帳愛を語りたい、手帳のことを聞いてみたい方。手帳オフ会に、勇気を出してえいっと飛び込んでみれば、とっても楽しいですよ。