読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なまちゃろぐ

ちいさな工夫でたのしい暮らし

ジブン手帳1年生にオススメ♪使い方のヒント満載のSNSまとめ

f:id:namachalog:20151018195801j:plain

最終更新:2016/10/23 ジブン手帳同好会について一部加筆、公式ガイドブックについて大幅加筆

こんにちは。2016年でジブン手帳3年生になる、なまちゃ(@namatea_bsc)です。

ジブン手帳、大人気ですね。SNSでも、ジブン手帳に関する投稿が昨年よりぐっと増えたように思います!
ジブン手帳2016が使えるのは、10/26から。あとちょうど1週間です!

2016年からジブン手帳を使われる方も多いと思うのですが、多機能ゆえに使いこなせるか不安だったり、他の人の使い方を参考にしたい人も多いのではないでしょうか?

そこで、2016年からジブン手帳を使い始める「ジブン手帳1年生」の方にオススメの、使い方のヒント満載のSNS(Twitter含む)についてまとめてみました♪

1年生の方にオススメと書きましたが、既に使っておられる方や使おうか迷っている方にも参考になる情報がたくさんあると思います(^^)
というか私が参考にさせていただきまくってます。

「手帳会議」の参考にもどうぞ♪

オススメSNS

それでは、オススメSNSの紹介です。

公式の情報量!

ジブン手帳Facebookページ
◆ジブン手帳Twitter(@jibun_techo)

まずは何よりもこちら。ジブン手帳作者の佐久間さんが、まめに更新しておられます。

Facebookでは、ジブン手帳に関するアナウンスをはじめ、実演販売の案内や、ジブン手帳ユーザーさんのブログの紹介もあります。
(なんと、私のブログ記事もとりあげていただきました!→こちら

Twitterでは、ジブン手帳に関するつぶやきのRTの嵐(笑)がありますが、それでも大丈夫な方はフォロー推奨!
ジブン手帳ユーザーさんの使い方やカスタマイズに関する呟き、ブログなどが流れてきます。
佐久間さんからリプライが来ることも!

ストック型の強み。ほしい情報を見つけやすい!

Google+ ジブン手帳同好会

めちゃめちゃおすすめです。
ジブン手帳ユーザーさんである、こっこさん(@cocco00)が作られた、Google+のコミュニティです。
現在、1200人以上のメンバーさんが参加されています。しかも、記念すべき1000人目のメンバーは、なんと作者の佐久間さん!

<2016/10/23追記>
2016年10月23日現在、2900人以上の方が参加される大コミュニティになりました。
また、2016年5月から、わたしも管理メンバーとして参加させていただいています♪
</追記おわり>

「今週のDIARY」「活用方法」「カスタマイズ」など、カテゴリごとに見られるのが便利です。
例えば、「みんなマンスリーはどう使っているんだろう?」と思ったら、「今月のDIARY」を見れば、過去に同好会メンバーさんが投稿したマンスリーが載っているので参考にできます。

TwitterInstagramはタイムリーな話題には強いけど、どんどん流れるので後から見返すにはちょっと不向きです。
こちらの同好会では、いろんな方の使い方が後からでも見られるところが特長ですね。

Google+をやっていなくても見れますが、投稿はできません。
参加したほうが絶対に楽しいと思いますので、まずは覗いてみて、いいなーと思ったら、ぜひルールを守って参加してみてはいかがでしょうか。

便利なタグ

TwitterInstagramを検索するときに、便利なタグを紹介します。

#ジブン手帳

これは説明不要ですね。わたしは、Instagramでこのタグをまわるのがほぼ日課です(笑)
Instagramだと、海外の方の素敵な使い方が見られるのもいいところ。

#ジブン手帳同好会

ジブン手帳同好会のメンバーさんが、こちらのタグを使われることもあります。

#手帳ゆる友

「手帳ゆる友」とは、手帳ライフ研究家の藍玉さん(@aidama)が作られた、「手帳でゆるくつながる友だちの輪」。
詳しくはこちら↓
手帳ゆる友スタート♪手帳でゆるく繋がり合う友達を作りませんか? - 藍玉スタイル

こちらのタグで、「手帳ゆる友」に参加されている方が、手帳に関する投稿をしておられます。
ジブン手帳に特化したタグではありませんが、カスタマイズやバーチカルの使い方など、他の手帳でも参考になるところが多いはず(^^)
他人の手帳を見るのが好きな私としては、Instagramでこのタグをめぐっているときがしあわせですw

SNSじゃないけど…ガイドブックは超オススメする!

<2016/10/23追記>
この記事の趣旨から少しずれちゃうのですが…

2016年8月末に、ジブン手帳公式ガイドブックが発売されました!
上述した「ジブン手帳同好会」管理メンバーとして、私もほんの少しお手伝いさせていただきました。
あと、ちょこっとだけ手帳を載せてもらっています。

これからジブン手帳を使いたい人はもちろん、既に愛用中の方も楽しめるガイドブックになっています。
同じ手帳なのに、こんなにいろんな使い方ができるのか!と、目からウロコ落ちちゃうかも。

詳しくはこちらのレビューがオススメ。

iro-toridori.net

</追記おわり>

手帳会議がオススメ

上記SNSなどで参考になった情報があれば、まとめておくと後から見やすいですね。
そんなときに、一緒に「手帳会議」をしてジブン手帳にまとめておくのがオススメです。

そもそも手帳会議とは何ぞやという方も多いはず。
私もTwitterInstagramか…どこかで見かけて知りました。

「(1人)手帳会議」とは、手帳の使い方を考える1人会議のこと(だと思ってます)。

手帳の使い方(いつ・どこに・何を・何で・書くか等)や、複数使われる方は使い分けなどを考えておられる方が多いのかなーという印象です。

あんまりがっちがちにルールを作ってしまうとあとあと苦しくなりそうですが、ある程度枠組みを作ったほうが手帳を運用しやすいかもしれません。個人的には、手帳を使う目的をはっきりさせておくと、あとからブレにくくていいかなーと思っています。

参考までに、私が今年の春に手帳会議をした時の写真です。
(今の使い方は、このときとは少し違っています。) f:id:namachalog:20151018195747p:plain

まとめ

いかがだったでしょうか?

本当は、ジブンテチョラーさんのブログも紹介したかったのですが、数が多すぎるのでまたの機会があれば…。

手帳は使う人の数だけ、使い方があると思っています。
いろいろな使い方を参考にしながらも、「あなただけのジブン手帳」ができるはず(^^)

それでは、よいジブン手帳ライフを~♪

関連記事

namachalog.hatenablog.com

namachalog.hatenablog.com

namachalog.hatenablog.com